記事一覧

水産試験場跡でオニバスが咲いています

 水元公園の東のはしっこ、旧水産試験場の池でオニバスが咲いています。公開時間は9~14時です。朝咲いて午後にはしぼんじゃいます。

ファイル 924-1.jpg
▲こんな池に咲いていますが、栽培しているんじゃなく自然に生えてきたらしいです。昔から水元あたりはオニバスの自生地だったそうですが、都市化が進んで絶滅したと思われていました。それが、昭和五十年代の終わりくらいにこの池で自生が確認されて、東京都により天然記念物に指定されました。


ファイル 924-2.jpg
ファイル 924-5.jpg
▲これがオニバスの花です。意外と地味な花です。いや、きっと近づいて見ると美しいんだと思いますが、葉の大きさに比べてやけに小さく、あまりパッとしません。写真ではわかりにくいかもしれませんが、葉っぱを突き破って咲くのも特徴です。


ファイル 924-3.jpg
▲葉っぱの上でアカミミガメが休んでいます。オニバスというと「子供が乗れるやつでしょ」とよく言われますが、それは南米のオオオニバスです。オニバスは日本の植物でオニバスほどは大きくはなりません。


ファイル 924-4.jpg
▲葉の表面はすごいトゲです。裏にも表にもあります。表は緑色ですが裏側は紫色をしています。


 オニバスの池までのアクセスは、土日だったらJR金町駅の南口(京成金町駅の前)からファミリーシャトルという巡回バスが出ています。「水産試験場」で下車してください。わかんなかったら運転士さんに「オニバスはどこですか」って聞いたらわかると思います。

 平日はファミリーシャトルがないので、以下の二路線が近いです。

1. 金町駅南口から東武バスの「三郷団地行き(三郷中央駅経由)」に乗って高須で下車。
2. マイスカイ交通の三郷中央駅行きに乗って「東金町天王橋」あたりで下車。

 どちらもJR金町駅南口から発車します。近いんですが、試験場の裏についてしまうので案内が不親切かもしれません。

 京成バスの戸ヶ崎操車場行き(八潮駅行き)に乗って水元公園で下車すると、案内はいいかもしれないけど公園は広いので半端じゃない距離歩きます。

タグ:植物 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧