記事一覧

写真いろいろ

醤油瓶

ファイル 922-1.jpg
▲三郷市鷹野にある酒屋の裏でみつけた常滑の醤油瓶。最初なんの瓶かと思ったのですが、よく見るとヤマキの刻印がありました。

日光抽出

ファイル 922-2.jpg
▲暑いので日光抽出のハーブティー。瓶にハーブと水を入れて炎天下に出すだけ。沸騰はしないけど低温で時間をかけるのでジワジワ成分がしみ出すかもしれません。

 黒い容器を使えばもっと温度が上がります。沸騰させるとこまでやるなら反射板がいると思います。

 この方法で甘茶を入れて飲んでいたのですが、茶葉が切れてしまいました。北千住の駅前にあった薬局で買ったのですが閉店してしまいました。まあ、楽天でも買えるんですけどね。

 豆知識:甘茶と甘茶蔓は別の植物です。アマチャはヤマアジサイの変種でアジサイ科(昔はユキノシタ科に分類されてた)、アマチャヅルはウリ科です。

ここは一体どこなのか

ファイル 922-3.jpg
▲ふつーに水元公園@葛飾区です。

ユリノキは大正天皇が皇太子時代に命名

ファイル 922-4.jpg
▲「明治23年大正天皇が皇太子時代の頃にご来園された際に、この木を見てユリノキと命名された」だそうです。小石川植物園にて。ユリノキは英語ではチューリップツリーと呼ばれています。葉がはんてんを広げたように見えるのでハンテンボクという別名もあります。


ファイル 922-5.jpg
▲これも小石川植物園にて。

タグ:植物 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧