記事一覧

タジンでシチューを作ってみる

ファイル 905-1.jpg

 ともだちに、タジンでもっと洋風のものはできないのかとそそのかされて作ってみました。

 材料はジャガイモ、タマネギ、鶏肉。味付けは塩、胡椒、ドミグラスソース(缶詰やレトルトで市販されているもの)。

 切った材料に塩・胡椒・ドミグラスソースをからめてタジンに入れて5~10分ほど加熱するだけです。トマトのざく切りなど加えてもよいと思います。

 写真のように、見た目はおいしそうに出来上がりますし、実際おいしいです。

 ただ、やはりタジンは煮物には向きません。鍋と蓋の隙間をソースがふさいで吹きこぼれの原因になります。これを作ったあと、レンジの大掃除をしました。

 また、芋類はソースに浸かっていない部分に火が通りにくく、加熱むらができてしまいました。ソースに浸かっている部分はほくほくして美味しくできあがるので、やや残念です。

 まあ、煮物は普通の鍋で作ればよいのです。タジンは無水調理が基本だということでしょう。

 もし深さのあるタジンがあったら、無水調理だけでなく煮物もできる夢の万能鍋になるでしょうね。


 ……と、思って探したらありました。世の中みんな同じことを考えているようです。


タグ:タジン

トラックバック一覧

コメント一覧