記事一覧

アサリの酒蒸しをタジンで

ファイル 897-1.jpg

 当たり前のように美味しいです。当たり前すぎて誰もやらないんじゃないかって思うほどです。

 関係ないけど、最近スーパーのアサリが半分死んだ感じになってるのが気になります。水を切って肉や魚のようにパックされて売られています。

 アサリには少しストレスを与えたほうが旨味が出ると聞いたので、水を切って売ること自体はよいと思うのですが、いつまでもその状態だと、やはり弱って死ぬと思うのです。

 持ち帰って水に放っても、ろくに砂を吐きません。いくらなんでもストレス与えすぎなんじゃないですかね?


【材料】
 アサリ
 ネギ
 生姜
 酒 大さじ1
 塩 少々
 醤油 少々
 

【作り方】
1. アサリは砂抜きしておく。塩水に数時間放しておけば勝手に砂を吐きます。
2. ネギはみじん切り、もしくは白髪ネギにする。
3. 生姜はごく細い千切りにする。
4. 砂抜きしたアサリをタジンに入れ、塩少々・酒大さじ1程度を上からかけて、蓋をして3分程度加熱する。
5. 火をとめ、香り付けに醤油を少しかけて、ネギと生姜をのせて、もう一度蓋をして余熱で1~2分蒸らす。

タグ:タジン

トラックバック一覧

コメント一覧