記事一覧

佐野いこいの森


大きな地図で見る
 前から気になっていたココ↑行ってきました。佐野いこいの森という足立区が管理する森です。もとは佐野家の屋敷林だったそうです。

◎足立区佐野いこいの森緑地
http://www.city.adachi.tokyo.jp/031/d15600002.html

 中川の対岸、西水元から見ると、上のストリートビューのように、そこだけこんもりした森になっています。はじめてこれに気づいた時は、あんまり大きいので神社かなと思いました。都会であれだけの森といえば、神社か公園と相場が決まっているので。

佐野いこいの森

 近くまで行ってみるとこんな看板がかかってます。なになに、開園日は水曜日と日曜日、だけ?! 週休五日かー。

ファイル 883-2.jpg
 入園は無料です。中に入るとこんな小道があって裏側まで抜けてました。途中に四阿(あずまや)がある他は、ただ森の中という感じ。公園みたいに整備はされてないのでほんとにただの屋敷林ですね。

 四阿のある場所は、もともとお堂が建ってたそうです。その土台石が残されていて、家の反映を願う文言が刻まれているのが読めます。

ファイル 883-1.jpg
 大きすぎて近くまで行くとこんな写真しかとれない(笑) 昔のこととはいえ、これ全部が個人宅の庭だったわけですから、どんなに力のある家だったかわかります。

 実はこのあたりの地名も佐野といいます。佐野新蔵胤信(千葉勝胤の子で、佐野家の養子となった)が開墾した新田に自分の名前をとって佐野新田と名付けたのが始まりだそうです。

 JR亀有駅北口から、八潮駅行きの東武バスに乗って、佐野センターで下車。徒歩数分です。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧