記事一覧

すずらん亭2Fが閉店、ダイソー開店、タイムズ駐車場危険

げっ、すずらん亭がなくなってる

ファイル 878-1.jpg
 ヴィナシス(金町駅南口のでっかいビル)の2Fにすずらん亭という中華料理店がオープンしたのは、たしか今年の1月か2月、あるいは去年末だったかもしれませんが、それが5月31日で閉店してるじゃないですか。去年の秋に開店する予定だったのが、のびのびになってやっと開いたと思ったのに、まさかこんな短期間で撤退するなんて。なんじゃそりゃ。

 今更ですが店名でググってみたら、なんか評判悪くて驚きました。同じ店名で同じビルの1Fに立ち飲み屋もあるんですけど、そっちも含めてガラガラで客いないとかなんとか。早く撤退しろくらい書いてる人まで。そこま酷くなかったと思いますけどね。

 わたしは一度だけ、平日のランチタイムに入ったんですけど、お店の人はとても愛想良くて親切でしたし、雰囲気はけっこうよかったんですよ?

 ただ、ランチが日替わりじゃなく酢豚か麻婆豆腐しかなかったのは敗因でしたね。あれで700~800円くらいの日替わりランチだったら、目の前にあるサイゼリアよりこっちがいいという人はいたんじゃないのかな。

ファイル 878-2.jpg
 それと店名がダメですね。「すずらん」というのは地元の商店街の名前*1からとったのでしょうけど、すずらん亭で中華料理ではイメージに合わないので店の前まで来ても帰っちゃいますよね。すずらん亭という名前にあうのは懐かしい感じの洋食か、純和食でしょう。中華にするなら、せめて鈴蘭園とかじゃないと。

ファイル 878-3.jpg
 ヴィナシスは難しいビルですね。一階は昔からあった店+αで埋まったようですが、二階は空き店舗だらけでがらんとしてます。あれは不況のせいだけじゃないでしょう? 作りが微妙でお店が入ってやっていけそうに見えないですもん。クリニックとかならいいんでしょうけどね。
 
 ちなみに、1Fの立ち飲み屋のすずらん亭はまだあります。入ったことないので店内の雰囲気はわかんないけど、店構えがダメですね。これっぽっちも立ち飲み屋に見えないです。何度も通ってるのに、そこに立ち飲み屋があることにずーーーっと気づきませんでした。2Fの中華部門と同様、どうも店作りにセンスを感じません。いや、もしかしたら早々に撤退するつもりであまりいじらないようにしてるのかな。

ついにダイソーが来た

 すずらん亭2Fの跡地はまだ空き店舗のままなんですが、サイゼリアの前の広いスペースが6月18日からダイソーになったようです。金町にはキャンドゥやシルクといった100均がありますが、今までダイソーがありませんでした。

 ダイソーなんか来ちゃった日にゃダイソーだけの街になってしまいそうですが、ベルシティは完全に終わってる(としか見えない)商店街だから仕方ないと言えるでしょう。

ファイル 878-4.jpg

 ダイソーは 22時までやってるそうです。1Fには24時間営業のマルエツが入ってますからものすごく便利であることには間違いありません。

 金町ってなんだっけ、下町はどこへ行っちゃったんですか、なんてことを言いたくなるけど、40年前に北口に公団が来たときも同じような革命(?)があったのかもしれないですし、そのうちこれが金町の顔になるのでしょうね。

駐車場の入り口に立ってるオッサン使えない

 ついでだから書いてしまうのですが、ヴィナシスの4Fより上にあるコインパーキングのタイムズはですね、入り口に立たせてるオッサンをチェンジしたほうがいいですよ。

 だってあなた、歩行者来てるのに車に行けって指示しちゃうんですから。歩行者を止めてから車に指示するか、車の方を止めて歩行者を通さないと。車側からだと見通しが悪いので、行けの指示があったら出ちゃうかもしれないです。歩行者が飛び出してきたら完全にアウト。

 周りも見ないで棒を振ってるだけなら人形おいといたらいいんです。むしろ邪魔だから引っ込んでろと言いたい!!

 ということで、歩行者のみなさんも、交通整理のオッサンに頼らず自分の身を自分で守ってくださいね。あそこはほんとに危険です。役にたたないオッサンがいるから余計に危険だと思う。

*1:今はベルシティと呼ばれてるけど、昔はすずらん通り商店街だった。

タグ:地元(葛飾周辺) 閉店

トラックバック一覧

コメント一覧