記事一覧

アド街で水元が紹介されたので

◎出没!アド街ック天国
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

 週末にアド街で水元が紹介されたのでややアクセスが増えました。検索ワードを見ると……あら、水元公園とかじゃなくて「かねふじ」で来るのかー。

 かねふじというのは南水元の飯塚商店街(正確には飯塚商栄会かな?)にあるお総菜屋さんです。昔は金町駅の近くにもあったんですが、そっちは閉店してしまいました。足立区のどこだかにも支店があるような話を聞いたことがあります。

 とにかく安いのが特徴で、たとえばコロッケが 1枚 30円 だったり、やたらでっかいチキンカツが160円だったりします。鶏唐揚げや焼き鳥も安いです。これでも値上がりしたんですよね。昔はもーっと安かったです。

 安いのでファンも多いですが、アンチもけっこういて、店が汚いとか、不味いとか、悪い評判もそれなりにあります。でも、下町の昔の店って、こんなだったような気がします。わたしは金町の駅前にあった頃はよく買いに行きました。

 住所は 東京都葛飾区南水元1丁目23−13  です。google map にリンクしておきますね。まわりは商店街で、他にもお総菜屋さんがありますし、スーパーや製麺販売店や、なんかいろいろあります。金町駅からだと徒歩で、20分くらいかなー。バスだったら北口からアイリスループっていうのに乗って飯塚商店街で下車してください。
 
 なお、アド街のサイトには「公園散策のお供に」どうのこうのと書いてあるようですが、かねふじは、水元公園からはけっこう離れています。歩けなくもないでしょうが、明後日の方角ですねー(^-^;
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/100612/10.html

かねふじ 水元店
お惣菜店。
1日300枚を売り上げる「やさいコロッケ」は1枚30円。お弁当も280円という驚愕の安さです。薄利多売商法でコストを抑え安さをキープ。売れた商品は追加で補充し、出来たてを提供しています。週に1度の限定メニュー「チキン南蛮漬カリカリ揚(※毎週水or金のみ販売)」は公園散策のお供にもピッタリな下町のお惣菜です。

ファイル 874-4.jpg
 写真とってきました(うわ、ピンボケ)。覚えてるものだけ値段書いておきます。
・鶏の唐揚げ 100円/100g
・鶏手羽揚げ 60円/1個(250円/5個)
・チキンカツ 160円/1枚
・肉団子 30円/1個
・コロッケ 30円/1枚
・ぽりぽりキュウリ 100円/2本分(4個)

 ほかに焼き鳥が各種とても安いけど値段覚えられませんでした。一時期、鶏唐が値上がってたような気がするんですが、100円にもどってますねー。


 

関係ないけど写真

ファイル 874-1.jpg
ファイル 874-2.jpg
ファイル 874-3.jpg

 ビー玉に光をあてて、わざとピントをぼかして撮影。一枚目は自然光で、二枚目と三枚目はハロゲンライトを当てました。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2010年06月26日(土)05時30分 編集・削除

こんにちは、
かねふじ、亀有北口駅近くのクサマストアー脇の道にあります。
以前は六木団地にありましたけど、あちらは閉店したようです。

昔、経済誌に、かねふじと衣料品のコニーという店が取り上げられていたのを見たような。年商何億とか出てました。

珍獣ららむ~ 2010年06月26日(土)08時44分 編集・削除

そうそう!!!
六ツ木団地の商店街にもありましたよね。
最近みかけないので勘違いだったかと思ってました。
亀有のあれもかねふじの仲間なんですねー。
じゃあ、北千住の中央図書館の近くにあるのもそうかな。
店名は違うみたいなんですが、店の作りや売り方がそっくり。


年商何億とかいうのは、
どっかの掲示板でそういうことを言ってる人がいました。
(そのせいでものすごくアンチが騒いでたような)
どこ情報だろうと思ってたけど、
雑誌に載ったんですねー、なるほど。