記事一覧

葛飾区にパワースポットはないのか?

 世間はパワースポット流行りだそうです。どこそこの山はゼロ磁場だとか*1、なんとか神社の写真を待ち受けにしておくとパワーを得られるとかなんとか。

 そこで考えたのですが、葛飾にはパワースポットと呼べる場所はないのかどうか。

珍獣が考えるパワースポットの条件

・緑が濃い場所
・土がある場所
・空が広い場所
・人が集まってくる場所
・なぜか気になる場所

 最後の、なぜか気になるというのは、たとえば地図なんか見ていて「ここなんだろう、見に行きたい!」と思うような場所ですね。そんなんでいいのかって思うでしょうが、そもそもパワーなんて実体のないものですから、「気が向く」ということが大事なのです。

 上記の条件で言うと、目立った神社やお寺などはすべてパワースポットと言えます。その中でもちょっと変わったところを探してみました。高砂にある青龍神社が、葛飾でも有数のパワースポットだと感じます。

ファイル 862-1.jpg

 神社といっても小さなほこらがあるだけです。パワーの源はほこらじゃなくて、かたわらにある池ですね。

 実は、ここが気になるという人はけっこういるようです。もしあったら葛飾の地図を見て下さい。google 地図じゃなく、葛飾全体が見える紙の地図を見るのがいいです。

 中川と新中川に分岐する手前に小さな池があると思います。そこが青龍神社。池のなまえは、葛飾の伝説の本によると、怪無池(けなしいけ)と言うらしいです(ご近所の方で「ちがう、本当は○○池」という情報がありましたら、ご一報ください)。

 中川のほとりにあって、近くに貨物用の線路があります。まわりは住宅地ですね。パワースポット的な立地条件でいうと、線路や沼地はあまり良くはない気がします*2

 ところがですね、ここはよく晴れた日に行ってみればわかるのですが、とてもいいところなんですよ。緑にかこまれていて、空が広く、とても明るく輝いています。おじさんたちが釣り道具を持って次々に集まってきます。

ファイル 862-2.jpg

 もとは田んぼに水をひくためのため池だったんじゃないかと思います。そういう池は各地にありましたが、今はみんな埋められてしまいました。でも、ここだけは今も残されています。

ファイル 862-3.jpg

 実はこの池には言い伝えがあるんです。雨が降らなくなると、群馬の榛名神社へ行き、御神水をいただいて、青龍神社の池に注ぐという神事を行ったそうです。

 昔のことですから当然徒歩で取りに行きます。水を運んでいる間はオシッコに行ってはいけないという決まりがあって、氏子さんたちがリレーで運んだと言われています。

◎関連記事:青龍神社にそそぐ水をくんだのはここ!
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=408#haruna

 こういった神事の言い伝えから考えても、近隣で一番のパワースポットであったことは疑いの余地がありません(と言い切ってその気になるのも大事なんだよ)。

ファイル 862-4.jpg

 ただし注意があります。パワーを求めて行くなら、よく晴れた日の昼間をお勧めします。日没後はいけません。照明があるわけじゃないですし、夜行っても何も見えません。

 昔から夜は神が(良い神も、悪い神も)活動する時間だと言われていますので、聖地はそっとしておくべきなのです。池もありますから、夜は近づかないほうがよいでしょう。この点は要注意です。

 青龍神社にピンときて見に行きたくなっちゃったら、場所はここです。京成高砂駅から徒歩で……10分くらいでしょうか。金町駅・亀有駅・お花茶屋駅からだと、京成タウンバスの白鳥線か日立交通のレインボーかつしかで高砂七丁目公園でおりて徒歩10分くらいかなと思います。

より大きな地図で 葛飾区のパワースポット を表示

*1:ゼロ磁場といっても、磁場が打ち消されるほどのパワーという比喩であって、本当に磁場がなくなっちゃうとかではないそうですが
*2:一説によれば、流れのない水は良いものだけでなく悪いものも呼んでしまうとか。青龍神社の場合、近くに大河があるので悪いものは流れていっちゃいそうな気はしているのですけど

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

ぱる子 URL 2010年05月26日(水)02時25分 編集・削除

おお、何かすごい説得力。行ってみたくなっちゃいましたよ。2枚目の写真がいいかんじです。

珍獣ららむ~ 2010年05月27日(木)11時08分 編集・削除

ありがとうございます。
ここは絶対、何かありますよ!

河村 禎之 Eメール 2010年12月18日(土)23時20分 編集・削除

こんにちは。
高砂8丁目30番にあるお稲荷様には、強いパワーを感じます。初めてお稲荷さんの「気」だと意識した時は、左腕のあちこちの「つぼ」がピクピク反応したほどです。離れた場所でも、お稲荷様の光景を思い出しただけでも、感じることができるほどです。パワーの源は、多分「水」系ではないかと思います。「水のにおい」を感じますし、雨後は強くなる傾向があります。豊潤な地下水スポットか、地下水路に関係するかもしれません。位置的にも、清龍神社と水路的な関係があるかもしれません。邪気は感ぜず、純粋に大地や水のパワーが集中する場所だと思います。では。

珍獣ららむ〜 2010年12月19日(日)02時41分 編集・削除

河村 禎之さん、こんにちは。
高砂8-30って柴又の八幡さまの前の道を高砂方向に進んで道の左側にある祠ですよね。
わかります、わたしは水の匂いを感じるほど感覚が鋭くないですが、あそこは何かあると思います。
そこだけスカンとどこかに抜けてるみたいに広く感じます。
地下水脈の可能性ですか。
興味深いお話ありがとうございます!

河村 禎之 Eメール 2010年12月22日(水)22時37分 編集・削除

こんにちは! 珍獣ららむ様、なるほど、そうです!確かに広く感じます。コメントするため、地図やGoogleで場所を確認したのですが、「こんなに小さくて、目立たなかったっけ??」と感じていました。
こういう話ができてうれしいです。2年前は都心で仕事をしてましたが、皇居(江戸城)の上に立つらせん雲なんて結構有名な話です。皇居周辺で仕事をしている人はかなり見ているのです。東京=江戸って風水いっぱいですよね。
感じ方って皆それぞれで、私は匂いです。早朝、小鳥が鳴き出す前後で空気の味が変わることはお感じでしょうか。あれと同じ感覚です。皆様だれもが持っている普通のことだと思います。現に清龍神社に何かを感じておられるのだし。意識するかしないかの違いだけだと思います。
そうそう、帝釈天で盆踊りの写真を撮ったのですがオーブがいっぱい・・・と、パワースポットと話がそれました。誰もが「何かある」と言う事故多発環七陸橋下とか、お墓があるのに清々しくて明るい縛られ地蔵(南蔵院)とか。週末、奥戸スポーツセンターに行くときは、清龍神社にも行ってみます! 
(葛飾のお隣、松戸神社にもスポットがあります。機会がありましたらご紹介します。岩石から立ち上る靄ですよ。この類は絶対皆さんにも見えるはずです!)長くなりました。またコメントします!

珍獣ららむ〜 2010年12月24日(金)00時34分 編集・削除

 南蔵院自体は昭和の初期に本所から引っ越してきたそうですが、あのあたりは水辺にそって神社、寺、小さな祠などが沢山あって、水元全体が結界に守られた感じになっているかもしれませんね。

 今度、葛飾の古地図を探してきます。昔の川の流れやなんかを調べると、何か面白いことがわかるかもしれませんから。図書館にあるといいなあ。