記事一覧

花菖蒲とかアゾラとか

 毎日一記事ずつ更新しろよと自分ツッコミを入れつつ今日も連続更新だ。だって他のことに熱中してることもあるんだもん。

葛飾菖蒲まつり開催中らしいんですけどね

 今年は水元公園入り口に演歌歌手のポスターがないけど歌謡ショーはやってないの? 区役所のお知らせを見ても歌謡ショーって書いてないのね。やはり今年はやらないのかな。ぜんっぜん興味ないけど毎年あるものがないと「あれ?」って感じ。

 ちなみに、まつりの正式名称は「葛飾菖蒲まつり」らしいです。「葛飾菖蒲祭り」でも「かつしか菖蒲まつり」でも「葛飾しょうぶ祭り」でもないらしいです。

ファイル 86-1.jpg
▲写真的にはいい感じですが、ハナショウブは好きじゃないんですよう。特にこの写真みたいな咲き方のはあまり好みじゃないんですよう。

ファイル 86-2.jpg
▲これなんかは上のと比較すると多少好みの咲き方だったりしますけど、基本あんまり好きじゃないんですよう。

浮き草の絨毯

ファイル 86-3.jpg
▲むかし「雲の絨毯」とかいうドラマがあった気がしますが、水元公園の水生植物園が浮き草の絨毯になっているんですよう。お子様とか歩いて行ってしまいそうですが、おもいきりおぼれてしまいますよう。おぼれてみるのも勉強のうちかとおもいますが、すぐに助けてあげられるようにお子様連れのご父兄のみなさまがたは、よく見張っててくださいなのですよう。っていうかご父兄のみなさまがたのほうが素で落っこちそうな気がしますけど。

ファイル 86-4.jpg
▲もっと接近してマクロ撮影したかったのですが、釣り客がけっこういて恥ずかしかったのでやめましたのですよう。オオアカウキクサ(アゾラ)?

トラックバック一覧

コメント一覧