記事一覧

ローソン第3新東京市店中止騒動

 だいぶ旬が過ぎちゃったけど、ローソン第三新東京市店中止騒動です。

 第3新東京市っていうのは、エヴァンゲリオンに出てくる地名で、セカンドインパクトっていうやつで壊滅した東京の代わりに、新しく作られた町のことです*1

 それが、芦ノ湖のまわりという設定になってるそうで、ローソンの箱根仙石原店が、ゴールデンウィーク期間中だけ「第3新東京市店」になるイベントが……行われる予定だったけど、やっぱり中止されました、という張り紙。

ファイル 855-1.jpg

 箱根のどっかでやる予定→でもやめた、という話は聞いてたんですが、まさかここだとはまったく思いませんでした。なんのことはない普通のローソンです。高速に乗る前に飲み物を買おうとしたら、10台ほど止められるはずの駐車場がなぜか満車になっていて、店員さんが交通整理までしてるんです。

 一体何のさわぎかと思ったら、エヴァンゲリオンイベントで有名になった店がここだったというわけ。

ファイル 855-2.jpg

 あちこちに中止の張り紙があり、店員さんも困った顔で「中止です」って言いながら交通整理してます。たぶん、中止を知ってて見に来ちゃう人がけっこういたんじゃないでしょうか。そういえば、前日も近くを通ったんですが、箱根公園あたりから仙石原への道が車でびっしり埋まって動かなくなってました。

ファイル 855-3.jpg
 特別なイベントは中止ですが、店内は、ありとあらゆる商品がエヴァ柄になってました。缶コーヒー、パン、カップ麺……ほんとにいろんなものがエヴァ一色です。そういうものが、棚にあふれかえるほど陳列されています。

 普通の商品がエヴァ柄になってるのを写してくればよかったんですけど、まったく予想しなかった出来事に呆然として、携帯でこんなつまらない写真ばかり写してしまいました。

ファイル 855-4.jpg

 前日みたいな渋滞に巻き込まれたら帰れなくなるので、お茶を買って早々に逃げ出しました。

 今気づいたんですが、仙石原店のエヴァ柄コンビニ袋とか、なんらかのリーフレットみたいものがヤフオクに出てるんですよね。その手があったか……何か仕入れてくればよかったかなあ。


より大きな地図で ローソン第三新東京市店 を表示

*1:正確に言うと、新しく作られた町を、さらに移転させるために作られた町らしいですが、そこまで正確じゃないとダメな感じの人にこの説明はいらんと思うので。

トラックバック一覧

コメント一覧