記事一覧

ヴィナシスのカリヨン時計

ファイル 832-1.jpg
 金町駅の南口にヴィナシスという大きなビルができて、その下にカリヨン時計ができたのは去年だったか、今年の初めだったか、出来上がった直後に通りがかったのですが、日記に書くのはわすれました。

 毎時ちょうどにカリヨン(演奏用の鐘)が鳴り始めます。日によるのか、時刻によるのか、何種類かバリエーションがあるようです。まわりの商店街がベルシティ(すずらん通り商店街)なのでベルのモニュメントにしたんでしょうか。そういうところはオシャレですね。

ファイル 832-2.jpg

 でも、この緑色のパイロンがいただけない。最初の頃はベンチもなくて、そこへ当然のように放置自転車があふれたわけですが、あーたそんなもの小学生でも予想できるわけで(昔は公団の広場が自転車の海だった)、もうちょっとオシャレな柵でも用意しておけばいいのにって思うわけです。

 通りがかりのわたしでさえ「こんなカッチョワルイのやだ」って思うんだから、何千万も払ってヴィナシスの部屋を買った人は、もっとイヤでしょうね。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧