記事一覧

インド人の活動が活発な件について

 インドだけじゃないかもしれない。ネパールとか、スリランカとか、とにかくその辺の人たちのカレー専門店が異様に増えてる。ちょっと尋常じゃない数になりつつあるかも。とりあえず全部インド系ということにさせてもらう。

ファイル 830-1.jpg
▲サイキルパ(金町)のチラシ
http://saikirpa.net/

 昨日、金町の駅前でサイキルパのチラシをもらいました。サイキルパって、昔は6号沿いにあった店だと思うんですが、それがイトーヨーカドーの近くに戻ってきたみたい(入ってないから同じ人がやってるかどうか、ちょっとわかんないけど)。

 チラシをもらったので店だけ見ておこうと思って近くまで行ったら、きわめて近いところにまったく別のインド系カレー屋ができてる。名前はシーラナとかなんとか、かなりうろ覚え。# シータラだった。星という意味だそうで。star と同語源かな。

 金町には南口にもティカというインド系のカレー屋さんがあるのでこれで三軒目。わたしが知らないだけで他にもあるのかもしれない(インド系でない店なら知ってる)。

 亀有駅の周りとかもすごくて、はっきり場所を覚えてないところも含めるとけっこうな数のインド系カレー屋さんがあって、驚きを隠せないのです。

 いや、インドは好きですよ。カレーも好きです。日本人はたいていカレーが好きなのです。でも、いくらなんでも増えすぎじゃね?

ファイル 830-2.jpg
▲ガンディジー(亀有)

 ちょっと前まで、亀有の駅前にラーゾというインド系(っていうかここはたぶんネパールだけど)があったんですが、わたしが関西をうろついたりしている間に、店はそっくり同じで別の名前に変わってしまった!

 入ってみたら、本当に店は同じだけど、やってる人は全然ちがってメニューなんかもかなり変わってる。カレーの味も前と違ってる。

 つまりなにかい、ひとり辞めてもスペアがいるほどインド系料理人がわんさかいると(笑)

 こういうお店って、一見個人でやってる風だけど、どうも後ろに会社があって、そこで出してるっぽいのですよね。ってことは、今後どんどんばかすかじゃんじゃんインド系が増えるということ?

 まあ、美味しければいいんですけど、増えれば増えるほど、あまりピンと来ない店も出てくるもので。ええ、なんていうか。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧