記事一覧

灌仏会(花まつり)

柴又帝釈天にて。
ファイル 821-1.jpg
ファイル 821-2.jpg
ファイル 821-3.jpg

 日本・中国・台湾・韓国では4月8日が釈迦の誕生日ということになっていて(国によって違うんですよ)、小さなお釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いします。釈迦の像が天を指さしているのは、生まれてすぐに七歩あるいて天と地を指さし「天にも地にも私だけがただひとり尊い」と言ったという伝説に由来しています。甘茶をかけるのは、釈迦が生まれたときに甘露(アムリタ)の雨が降り注いだことを表しているそうです。

 お釈迦様に甘茶をかけるお祭りは、やるお寺とやらないお寺がありますね。帝釈天は確実にやってるんですが、葛飾近辺で、他にもやるお寺があるでしょうか?

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧