記事一覧

八潮のポテチ、花桃まつり

 予定では今頃中央本線に乗ってるはずだったのに、雨降りなので出発をずらしました。電車で行って、車の友達と合流して帰ってくる予定だったのに、反対に車で行って電車で帰る羽目に!

 暇なので久しぶりにブログの更新。
 八潮市(埼玉県)に菊水堂っていうポテトチップスのメーカーがあります。葛飾とは隣町みたいなもんですから、すっごく興味があって、一度食べてみたいと思ってました。

◎菊水堂
http://www.kikusui-do.co.jp/

 先日、八潮市の花桃まつりを見に行ったら、なんと出店に菊水堂がいるじゃありませんか。下仁田ねぎチップスとか、マグロチップスとか、にんにく牛たんチップスとか、最近はあちこちの地方限定商品を作ってるらしくて、そういうものを売ってました。それぞれパッケージには別の販売会社の名前が入ってるんですが、製造元は菊水堂だそうです。

 というわけで、買ってきたのがコレ。東北限定商品の、にんにく牛たんチップスです(食べちゃったので空袋ですんません)。160グラムで350円でした。ちょっと高いけど沢山入ってます。
ファイル 818-1.jpg

 ポテチなんてどれも一緒って気がしてたんですが、あら、これ美味しいわー。他社製品と何がどう違うって言われても困るんですが、ほのかに芋の香りがするというか、なにか風味が違うんですよね。サイトの説明によると、揚げ油が他社と違うとか、なんかあるらしいです。このページにあるプレーンなのも食べてみたいなー。どこで売ってるんだろ。

花桃まつり

http://www.yashio.or.jp/

 八潮市フラワーパークで花桃が盛りです。

ファイル 818-2.jpg

ファイル 818-3.jpg
写真は2010年3月22日
ウィルコムの携帯で写すと昔の写真みたいになってしまう。


 場所は八潮市フラワーパークです。TX八潮駅から徒歩で30分くらい、バスなら木曽根方面へ行くのにのってフラワーパーク入り口ってところで下車して徒歩5分くらい。28日まで花桃まつりで、出店が出たり、イベントをやったりしてます。

タグ:おやつ 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

珍獣ららむ~ 2010年03月24日(水)10時51分 編集・削除

 花桃まつりの会場は土手沿いなので、葛飾方面からだったら金町駅から京成バス、亀有駅から東武バスで潮止橋北あたりで降りて歩いても良さそう。八潮駅から歩くのと距離的には大差ないと思います。

Sari 2010年04月01日(木)02時22分 編集・削除

古い情報ですが、工場の直売(事務所の一角)でコンソメとかのり塩なんか売っているようですよ。

珍獣ららむ~ 2010年04月01日(木)07時42分 編集・削除

ありがとうございます。工場まで行けば確実なんでしょうが、地元の商店とかにあればいいのにねー。

あちこち旅してまわると、地方限定版のポテチを良く見かけるんですが、もしかして、ぜーんぶ菊水堂? 

Sari 2010年05月11日(火)02時50分 編集・削除

こんにちは、

久々に八潮SAに行ってみました。
あの店に、八潮特産品コーナーというのが出来ていて、
あの会社のポテトチップス2種類ほどありました。
和菓子屋さんのも置いてありましたよ。
SAのHPにもちょっと出ています。

予断ですが、新メニュー「朝茶漬け」
ほぐし鮭ときざみ海苔たっぷりで180円でした。満足・・・

珍獣ららむ~ 2010年05月11日(火)10時30分 編集・削除

あっ、そうか、SAかー!
菊水堂ってSAで売ってる各地のご当地ポテチを作っているらしいので、繋がりがあるんでしょうね。
これは気づきませんでした。今度見に行きます。
朝茶漬けもいいですねー。