記事一覧

カエルやカメが冬眠する季節ですが、ひとり映画祭をしました

カエルとカメが冬眠しました

 両生類や爬虫類は冬眠するのがあたりまえ……と言いたいところなんですが、水槽の中は自然界よりはいくらか暖かいので、ちゃんと冬眠しないことがあるみたいです。

 カエルのウシなんとかさんなんか、去年は動きが鈍くなっただけで寝なかったみたいです。真冬に動画をアップしたら、外人に「水を減らして冬眠させろ」って突っ込まれたけど、それはやってみたけど彼が冬眠を拒否するんだよー。

 でも、今年は完全に冬眠です。急に餌を食べなくなって、石の上でじっとしているので、水を抜いて枯れ葉を沢山入れてやったら、さっそく潜って寝てしまいました。冬眠中のカエルは保護色がなくなって白いです。

 カメは今年始めてなのでよくわかんないけど、やっぱり餌を食べなくなって動きが鈍ってきたので枯れ葉を入れてやりました。

映画見まくり

 亀有のMOVIXは平日の午前中一回目が割り引きで、しかも水曜日はレディス割引だったりするもので、今日(11日)は一日中映画を見まくりました。

 まず最初は『沈まぬ太陽』で朝10時10分からの上映だったのに終わったら14時ちょっと前! 上映時間三時間半ですよ。途中にインターミッション(休憩)が10分入ってました。昔の映画みたい。

 ど平日の朝一番の上映なのに、土日のレイトショーくらいには人がいるのでちょっと驚きました。年配の人が多く、レディスデーなので女性が多いです。

 原作は、御巣鷹山に飛行機が落ちた事件をもとにした小説ですが、墜落事故の惨事そのものを描くのではなく、惨事を起こした会社の内部を描いたものです。

 すごくちゃんとできてて、お金と時間をかけたら日本でもまだちゃんとした映画ができるんじゃないのって感じでした。三時間半もあるのにぜんぜん飽きません。

 ただ、どうもよくわからないのは、主人公がアカだって言われ続けるところです。労働組合の会長だったせいで報復人事にあい十数年の海外勤務を余儀なくされるのですが、そのことを理由に「アカの娘を嫁にはもらえない」と縁談を断られたり、学校でも「父親が悪いことをしたから海外にやられた」と村八分にされるのです。いつの時代の話?

映画『沈まぬ太陽』オリジナル・サウンドトラック



原作本……五巻もある、あはは。でもそのうち読もうかな。


 お昼を食べてから、いったん家に帰って、18時5分からまた映画です。今度は『BALLAD 名もなき恋のうた』です。こっちは封切られてからずいぶんたってるのでお客さんぜんっぜんいませんでした。わたしを含めて6人くらいじゃなかったかな。

 『クレヨンしんちゃん』のアニメ映画用のお話をもとに実写映画にしたものだそうです。現代の小学生・真一は、川上の大クヌギと呼ばれる大木の下で古い手紙を掘り出します。そのことをきっかけに戦国時代にタイムスリップするというお話。子供向けかっていうと、かなりちゃんと作ってあって、非常にいい話でした。

 が、武将役の草彅君の大根っぷりが目立ちますwww ヒロイン役の新垣結衣は、違和感があったのは最初だけでどんどん見慣れましたが、草彅君はちょっと惜しいな。風貌は見れば見るほど生身の戦国武将って感じなのにね。

 あの話って、戦国時代の人たちが、現代人の真一と出会うことで、普段の生活から一瞬ほぐれてくるギャップが面白いんだと思うのよ。エンディングに、真一や真一のお父さんが写した(という設定の)写真が出てくるんだけど、それらはまさに「現代人と出会った戦国武士」を切り取った感じでした。あの感じを出すのに、草彅君にもうちょっと演技力があったらなあと。でも、基本おもしろかったなー。

サントラ
ノベライズ
原作アニメ
原作漫画



◎MOVIX亀有(映画館)
http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000025_CALENDAR.html
 お得な割引料金は、「料金案内」ってところを見てください。
 女性の場合だと水曜日のレディス割引の1000円っていうのを使うのが一番安いです。男性だと、毎月1日のファーストデイ割引が1000円。
 平日は無理ですっていう場合は、レイトショー割引を使うと男女ともに1200円です。
 あと、夫婦でどちらかが50歳を越えてたら、曜日に関係なくふたりで2000円なのでこれが安いですね。
 あと、よく映画を見る人は、MOVIXの会員になっておいたほうがいいです。ポイントをためると映画を一本無料で見られます。割引で見てもポイントは貯まります。これが、かなりお得。

 葛飾近辺だと三郷市のピアラシティに入ってるのもMOVIXで、あと、ちょっと遠いけど柏の葉もMOVIXです。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧

先尾翼 URL 2010年01月28日(木)02時48分 編集・削除

古い記事にRESご容赦下さい。
>男性だと、毎月1日のファーストデイ割引が1000円。
亀有のMOVIXは『木曜メンズデー\1,000』というのは無いのですか? 私が良く行くMOVIX伊勢崎(群馬県)には有ります。

珍獣ららむ~ 2010年01月28日(木)09時58分 編集・削除

こんにちは。
ttp://www.movix.co.jp/app/SMTT000000025_RYOKIN_ANNAI.html
ここを見ると亀有にはメンズデーというのはなさそうです。


こっちは伊勢崎ですが……
ttp://www.movix.co.jp/app/SMTT000000013_RYOKIN_ANNAI.html
あ、ほんとだ、メンズデーっていうのがあるんですね!
へー、びっくり!
館によってサービスが違うなんて。


っていうかMOVIXって伊勢崎にもあるんですね。
わたしが住んでた頃はスカラ座だかオリオン座だかいう小さな映画館があったのは覚えてます。
風の谷のナウシカとかそこで見ましたねー。

先尾翼 URL 2010年01月28日(木)19時32分 編集・削除

こんにちは。
突然のコメントにお答えいただきありがとうございます。

この近辺の映画館はたいてい木曜日メンズデーになっています。高崎の109シネマズも上里のユナイテッドシネマズもやってます。だからどのMOVIXでもやってると思っていましたがMOVIX毎にサービスがちょっとずつ違うんですね。私が亀有付近に済んでいたときは付近に映画館なんて無かったです(笑)。で、上野や新宿まで観に行きましたよ。

ということで本日メンズデーですのでサロゲートを観に行くことにして今ネットで予約したところです。