記事一覧

北海カンロきたー!!

 虫の餌をとりに行って、こんなとこまで来たら亀有もうすぐじゃんということに気づき、そのまま歩いて買い物に行った。アリオのヨーカドーで北海道フェアをやっていた。いいにおいだなぁと思ったら、夕張メロンのとなりに……ハグラウリ? ちがう、北海カンロだー!!! 何年も前から食べてみたかった北海道のマクワウリ~。

ファイル 81-1.jpg

 でも値段を見てびっくりしたよ。えええっ、こんな小さいのが750円? しかし、隣にあった夕張メロンを見て納得。メロンは3500円だった。とりあえず二個購入。いや、メロンのほうじゃなくて、マクワウリのカンロね。目の前にマクワウリがあったらメロンはアウトオブ眼中なの。

 カンロの入った袋を持ってあるくだけで、どこへ行っても甘い香りがついてくるよ。部屋に置いてもマクワウリの香りでいっぱい。もったいないからまだ食べてない。明日あかるいところで写真とってから食べるー。

ファイル 81-2.jpg
 月形町JA のシール。やはり月形で作ってるんだね。

◎JA月形町
http://www.hamanasu.to/ja-moon/
 マクワウリに血眼になっていたときに見に行ったらメールフォームが正常動作してなかったのを思い出すなあ。今はサイトもきれいになっちゃって……あらメールフォームはやめたのね(笑)JA月形町農産物ってところに北海カンロの紹介がある。皮をむいたら種を取らずに丸かじりだって。えー、種はとるのー。蒔いてみるんだもん。

トラックバック一覧

コメント一覧

石川剛弘 Eメール 2013年09月16日(月)11時03分 編集・削除

私は北海道月形の出身です
北海カンロ懐かしいです
畑があるので是非作ってみたいですが、
種をわけて頂けるでしょうか?
gabotyan

珍獣ららむ〜 2013年09月16日(月)19時24分 編集・削除

こんにちは。
これは2007年の記事なので、さすがにもう種は持っていないんです。
せっかくお問い合わせいただいたのにすみません。

http://noguchiseed.com/hanbai/tane/haru/20.html
こちらの種苗店で全国のマクワウリの種を扱っています。
「甘露まくわ瓜」というのが北海カンロと近い品種のような気がします。
一度お問い合わせになってみてはどうでしょうか。
gabotyan