記事一覧

今日は中秋

 十五夜なんだけど東京は曇ってます。

 中秋(十五夜)というと、日本ではお月見なんですが、韓国だと日本のお盆のような先祖供養のイベントで、休暇になるそうです。

 ともだちの職場に中国人と韓国人が沢山いるそうですが、今年は十五夜が10月3日なので、中国の国慶節(建国記念日、10月1日)とも重なって、みんなお休みだそうです。


 先週の多摩テック帰りに横浜中華街に寄って(想像より遠かった)アヒルの卵黄入り月餅を買ってきました。

ファイル 799-1.jpg

 卵黄を塩漬けにしたものらしいんですが詳細はよくわからないです。中秋の二、三週間前から売り出される限定品です。

 お月さまだから一個がいいと思って写真のやつを買ってきたんですが、二個入りもあります。味のバランスから言うと、二個くらい入ってたほうが美味しいかもね。餡の甘さと卵の塩気が良く合います。


 ちなみに十三夜(旧暦九月十三日)は10月30日です。日本では十五夜も見たら十三夜も見ないといけないとよく言うけれど、中国や韓国には十三夜とかあるんでしょうか?

タグ:おやつ

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2009年10月04日(日)09時08分 編集・削除

月餅や粽の塩卵入りは美味しいねぇ。

何年か前の鳥インフル騒動の時、
アヒルの塩卵が品薄だから塩卵入りの粽が作れない、
と中華料理屋のおじさんが言ってたのを思い出した。