記事一覧

昨日の松戸(おまけ)〜葛飾の白鳥方面

 昨日は松戸の戸定邸を見に行った話をしましたが、途中でラーメン屋さんをみつけました。平日の真っ昼間なのに長蛇の列。最後尾の人はお昼休みが終わる前に食べきるんでしょうか。
ファイル 788-1.jpg
▲松戸駅東口の近くで「とみ田」という店名です。残念ながらわたしは食べたことがありません


ファイル 788-2.jpg
▲舞宝夢冷菓……マイホーム冷菓って読む? やけに立派な表札ですが、あたりを見回してもそれっぽい建物はありませんでした。


 地図を見ると、戸定邸からだと葛飾橋を渡ればすぐそこが水元(葛飾区)なので歩いて帰ることにしました。でも、想像より距離がありました。


ファイル 788-3.jpg
▲葛飾橋から江戸川の上流方向に山が見えました。これは筑波山ですね。
ファイル 788-4.jpg
▲拡大

 戸定邸でもらった松戸宿の絵地図に「秩父〜赤城の山々」と書き込んであるので、真冬の天気の良い日だったら赤城山あたりまで見えるのかもしれないです。


 京成バスの都内一日乗車券を持っていたので、水元から金町駅行きのバスに乗るつもりだったんですが、よく見たら「金町〜三郷駅間」の路線には使えないって書いてありました(たぶん営業所が都内じゃないから)。もう、こんなんだから路線バスはダメなんじゃないのかな。都内一日乗車券なんだから、どの路線でも都内の停留所は乗り降り自由にしないと。

 一日乗車券で乗れる路線の停留所まで行くなら駅まで歩いても同じだから歩きました。こんなことなら素直に電車で帰るんだった。

 ちょっと用事があるので金町駅からお花茶屋駅行きのバスに乗って、博物館の裏で下車(白菊児童遊園だか白鳥わかば公園だか……似すぎていて覚えられない)しました。

 このあたりに今でもセルロイド製品を売ってる会社があるはずなので見に来たんですが……場所はわかったけど、小売り部門とかはまったくなさそうで声をかけられませんでした(弱い)。小売りしてないまでも、区内のどこに卸してるか聞きたい気持ち満点なんですけど。


【カツシカセルロイド/KATSUSHIKA-Cellroid】セルロイド 八角ケース小物入れ・石鹸箱

 これを作ってる会社なんです。通販で買えるのは百も承知なんですが、あーた、根性入れたら歩いて行けるような区内の会社で作ってるのに、なんでわざわざ送料払って取り寄せしなきゃならない?

◎三栄工業
http://www.e-sic.co.jp/product_cell_main.html

 区内のどこかで買えるようにしてください(亀有駅か金町駅周辺希望ww)って、誰に言うともなく遠いお空に言ってみるテスト。


ファイル 788-5.jpg
▲桑原ハム?

 ついでに白鳥(しらとり)あたりを散歩してみたら、昔ながらのお肉屋さん発見。看板に「桑原ハム」って書いてありました。あまり聞かない名前だけど、今もあるのかな。

◎あった!:桑原ハム
http://www.kuwahara-ham.co.jp/
 墨田区の会社だそうです。やや地元な感じ。「桑原」は人名ではなくて、英語の Heaven help me から考えた洒落だそうです。つまり「くわばら、くわばら」ってこと?

 サイト見てたらハム食べたくなってきました。しまった、肉屋さんで桑原ハムくださいって言ってみればよかったかな。看板が古いので、もうない会社なのかと思ったんだよねえ。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧