記事一覧

三匹の獅子舞メモ

鹿浜の獅子舞(足立区)

2009年は9月12日(宵宮)と13日 夕方15時くらいから。
(去年より1時間開始が早まってるので注意)
年ごとに四つの会場が持ち回りで開催する。去年は東の北野神社だったので、今年2009年は島の氷川神社が会場。

>奉納神社と奉納の順番
> 東の北野神社(鹿浜4−10−1)
> 島の氷川神社(鹿浜2−18−4)
> 糀屋の氷川神社(鹿浜2−18−20)
> 古内の天祖神社(鹿浜3−12−3)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d10100091.html

柴又八幡神社の獅子舞(葛飾区)

 2009年は10月10日と11日の午前11時ごろから……って社務所にいた人が言ってた(誰だかわかんないので未確認)。獅子舞は11日だけかもしれない。

 葛飾は手強いよ。誰も正確な日時を知らないんだもの。足立区なんか、区のサイトにきっちり書いてあるのにね。

 うちで毎年きっちり調べて書いてたらスゴいサイトになれるんだろうけど、でもそれ、葛飾区が気まぐれにやる気だしたらあっという間に美味しいところかっさらわれてしまうので、ぜんぜん面白くない。やっぱり区か郷土の博物館のサイトにきっちり書いたほうが世のため人のためになると思うんだけどね?

 って、誰に言うともなく遠いお空に文句言ってみるテスト。


獅子舞と無関係だけど、松戸の戸定邸を見てくるよ

http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/profile/shisetsu-guide/rekishi/tojo/tojyonohi.html
いつも入れない中庭が今日(9月10日)だけ解放されるって書いてある。徳川慶喜の弟が作った屋敷なんだって。

タグ:地元(葛飾周辺) 獅子舞

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2009年09月10日(木)12時00分 編集・削除

戸定邸、去年の4月に行きました。
駅から近いのに、いいところでしたよ。
土地が変な形で、千葉大が食い込んでいるのかも知れません。
本当はも少し広かったのでは?と思いました。

休憩出来る居間のようなところに置いてあった、昔の江戸城の写真と、博物館?の大正天皇の写真、皇室の女性の衣装や結納の品の写真が面白かったです。

ららさんの画像とレポート、楽しみにしています。

珍獣ららむ〜 2009年09月10日(木)18時24分 編集・削除

行ってきました。
たしかにいいとこでしたよ。
写真は、どこまでが撮影OKなのかわかんなかったので
あんまり撮ってないです。
これからデジカメから抜いてみるので、
うまく写ってたら公開しますね。