記事一覧

横浜中華街

 お茶葉が切れたので、日曜日(5日)は横浜中華街へ行きました。先日ムリヤリETCをとりつけた、おともだちのイタリア車です。高速は、都内も神奈川も200円引きだったので、往復で800円安かったです。

 いつもの店(伍福壽新店)で正山小種と凍頂烏龍茶を買ったら、オマケに中国菓子を入れてくれました。店主がお母さんの顔色をうかがって「おまけしてあげてもいいでしょ」と目配せするのに、しっかり者のお母さんが厳しい顔をして黙ってるのがイイ味出ちゃってます(笑)

◎伍福壽新店
http://homepage1.nifty.com/ACITY/g-fuku.html
 店主さんがいろんなことを教えてくれます。外国の人はできの悪いアールグレイティーに正山小種をブレンドして飲んだりするんだよ、なんて面白いこと言ってました。今度ためしてみようっと。


 お昼ご飯はお粥の美味しい馬さんの店で。

ファイル 783-2.jpg
▲ランチのお粥セット。炒め物一品とザーサイがついて700円くらいだったかな。
 
ファイル 783-3.jpg
▲鴨の舌の唐揚げですって。735円也。食べるとこあんまりないけど食感が面白いです。「舌」部分はゼラチン質でくにゅっとしてるし、パリッと揚がっているので小骨までバリバリいけます。ところで、これ本当に舌なの?

ファイル 783-1.jpg
◎馬さんの店・龍仙
http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=267

 このお店は早朝7時から深夜2時頃まであいてます。初めて横浜中華街へ行った時、まだ朝早くてどっこも開いてなくて、この店だけ営業してたので、入ってお粥を食べたのを覚えてます。


 中秋のじきにだけ売り出されるアヒルの卵入りの月餅を買おうと思ったら、まだ時期が早くて売ってる店があんまりなかったです。せっかくなので近いうちにまた行く予定です。

 なお、2009年の中秋(旧暦八月十五日)は10月3日です。



 茶葉を買う店とは別に、いつもお茶を飲みに入ってる店があったんですが、今回は閉まってました。貼り紙もなかったので、ひょっとして閉店しちゃったのかなあ。たぶん三希堂という店だと思うんですけど。

 仕方ないので、悟空茶吧(ごくう Tea Bar)という店でインヤンティーを飲んで帰りました。Ying Yang Tea =陰陽(阴阳)茶? いや、鴛鴦茶かな。発音同じなんだよね。

 濃いめのエスプレッソを紅茶で割ってコンデンスミルクで甘みをつけた香港の飲み物です。想像より美味しいです。家でも作ろうっと。

◎悟空 Tea Bar
http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=426

タグ:たべもの屋 お茶

トラックバック一覧

コメント一覧