記事一覧

ニンニク:やはりわたしは鼻がおかしいかもしれない

関連記事
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=765


 ちょっと前に、最近のニンニクは香らない、中国産を買ってるのがいけないのか、それともわたしの鼻のせいか、と書いたら、国産のほうが香りも栄養価も高いはず、とコメントで教えてもらいました。

 そういうことなら比べてみようってことで、近所のスーパーマーケットで、売り場にあるニンニクを、全種類購入してみましたよ。ニンニクだけで五種類もあってちょっと驚きました。


◎珍獣の食卓・にんにく
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/ninnik_c.htm


 詳細は上記を読んでいただくとして、問題はわたしの鼻ですよ。匂いを全く感じないわけではないし、鼻を近づけてかげば匂いの強弱もわかるんですが、昔のようには鼻がきいていないようです。

 一体いつからこうなんだろう。十年くらい前に、友達が遊びに来て、家でカレーライスを作ったんですが、その時、材料(ニンニクを含む)を切った状態で用意して「ちょっと休憩」とかいいながら、台所と間続きの部屋でしゃべっていたところ、ニンニクの香りが部屋中に充満して「成分が揮発してもったいない」とか言いながら料理にとりかかったのを思い出します。少なくとも、その頃は、そのくらいニンニクの香りを感じていました。

 ところが今回の実験で、五種類もニンニクを買ってきてスライスして放置したのに、部屋にニンニクの香りが充満してる、というような感覚を得られませんでした。

 匂いなので、ずーっとかいでると感じられなくなるのは当然だから、台所を閉め切って別室で数時間すごしてから、台所へ戻ってみたりもしたんですが「べつに?」って感じです。やはり、変なのはわたしの鼻ですかね。

 一体どのタイミングで鼻がきかなくなったのか、さっぱりわからないんですよ。今年の春にインフルエンザにかかった時、香りが全く感じられなくなった(本当にまったく、金冠もミントの香油も鼻先に近づけてもこれっぽっちも感じなかった)のが、一番あやしいんですが、もしかすると抗癌剤を打ったあたりからおかしくなってる可能性もあるし、あるいはもっと前からなのか、こういうのはもう治らないんですかね。

 あーあ、一生気づかなければよかった。

トラックバック一覧

コメント一覧