記事一覧

GS閉店、バス延長、オオミズアオ、鶴のマーク、googleうざい

 今日もいろいろ雑多にもりだくさんで!

気まぐれに閉店情報を

ファイル 770-1.jpg
ファイル 770-2.jpg
▲ライフ水元店のちょい南にあるガソリンスタンドが潰れてたよ。7月1日をもって全店閉鎖して債務整理をへて廃業するって書いてあるよ。

 ここ半年くらいで、あちこちのガソリンスタンドが潰れたね。大きいところはセルフになって蘇ったりもしたけれど、ここは敷地が狭いから難しいかもね。

金町発八潮駅行きができるらしい

ファイル 770-3.jpg
▲金町駅南口から戸ヶ崎操車場まで行ってたバスが八潮駅まで行くことになるんだって。そういえば八潮駅のこっち側が今工事中で、すごい勢いで整備されてる。

 八潮は埼玉なんだけど、通常は都内でしか使えない京成バスの一日乗車券で乗れることにしたんだって。そりゃすごい。今までは水元五丁目までしか乗れず、うっかり終点の戸ヶ崎操車場まで乗ったら別料金を取られてたんだもの。

 でも、このビラだと運賃の説明がさっぱりわからんです。「八潮駅までの運賃/金町駅〜戸ヶ崎操車場210円 潮止橋南170円」って、何さそれ。これじゃ八潮駅までいくらなのかわからないし、潮止橋南は戸ヶ崎操車場より先にあるのに金町駅から170円みたいに見えるじゃないか(笑)

 戸ヶ崎操車場で降りなくても橋まで行ったら170円追加という意味なら、380円だよね。ちと暴利じゃないか? 亀有から三郷中央駅(埼玉)まで東武バスで行ったって330円なのに……って、

 あっ、そうか、だから一日乗車券を使えるようにしたのか。500円だから、往復乗るつもりなら片道250円じゃないか。なんだ、すごくお得だ。

 お得だけど、一日乗車券は売り切れましたって毎日言うテストだろう。そうだそうだ、絶対そうだ。京成の運転手は一日乗車券を「さっき四人に売ったら終わっちゃったんだよ」って平気で言うぞ。知らんよそんな理屈。なんで限定品でもなんでもない乗車券に売り切れとかあんの。意味わかんない。

 とにかく、往復500円で八潮駅まで行けるようになると、金町や水元あたりの人は、TXも使えるようになるので便利なはず。しかも、一日乗車券ならば途中下車できるので、おい、オマイらこれからは戸ヶ崎あたりに店を出すといいかもしれんぞ。八潮で買い物、戸ヶ崎でご飯食べて、そんでもって水元や金町に帰るのじゃ。素敵なカフェとか作っておいてくれ。わしが利用する(なぜか偉そう)。

オオミズアオの翅

ファイル 770-4.jpg
▲翅だけ落ちてた。ヤママユガ科の白くて大きな蛾。水元には確実にオオミズアオがいるはずなんだけれど、まだ生きたのに出会ったことがありません。オオミズアオの幼虫を飼ってみたいなあ。

あらこんなーところに日航機

ファイル 770-5.jpg
▲西水元の幼稚園(保育園?)にて。赤い鶴のマークはもうないんでしたっけね。

誰かそろそろグーグルさんを潰していただけませんか

 googleの画像検索の結果が変わってしまって非道いんです。

http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/data/upfile/668-1.jpg&imgrefurl=http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi%3Fpage%3D10%26field%3D2&usg=__qWlLh9LH3YEMGhf8iCCYp_JTL0s%3D&h=359&w=480&sz=110&hl=ja&sig2=zI1QqgVZ9EsqG7pDowXG6Q&um=1&tbnid=8A_SJNINULuhnM:&tbnh=96&tbnw=129&prev=/images%3Fq%3D%25E7%2599%25BD%25E3%2581%2584%25E6%259F%25B3%26hl%3Dja%26lr%3Dlang_ja%26sa%3DN%26um%3D1&ei=BSiNSsmpLJfg7APB9YDgCg&q=%E7%99%BD%E3%81%84%E6%9F%B3&lr=lang_ja&sa=N&um=1&start=1
# URL長いからタグ書きたいのに、どうやってもちゃんとリンクにならん(ToT)

 こういうふうにされちゃうと、確かに横ちょにはオリジナルサイトへのリンクがあるので引用の範囲内ではあると思うんですが、ネットに慣れてない人はここで終わっちゃって、著作者が見てほしいページを見てくれなくなるんじゃないだろうか。

 それに、著作者が作ったページを見たい人にとっても、これじゃ前よりステップが増えてしまって手間じゃないですか。

 なんかもう、どうしたいんですかね、グーグルは。

タグ:地元(葛飾周辺) 閉店

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2009年08月21日(金)08時10分 編集・削除

もしかすると行程で変わるのかな?
自分のiぐぐる→白い柳→画像→サムネイルをクリックで行くと、前のフレーム付きで、画像だけじゃなく元ページを表示するページに行った。

ところが、ちんじゅうさまのURLを押して左上のぐぐるアイコンからサムネイルをクリックして行くとああなった。

なんでだろう?

珍獣ららむ〜 2009年08月21日(金)16時50分 編集・削除

 うちだとログインした状態でiGoogleから検索しても本文に書いたURLみたいになってしまうのよ。なぜかしら。

 そういえば、iGoogle のレイアウトも何カ月か前に変わったんだけど、全員が一斉に変わったんじゃないみたいなのよね。ある人のiGoogleはサイドメニューが出るようになったのに、うちではけっこう長いこと前のままだったし(今は変わってるんだけど)。