記事一覧

トマトに砂糖、麦茶にも砂糖

 思い出すままに昔のこととか書いてみる。

トマトに砂糖
 田舎では思わぬものに砂糖を使う。うちではなぜか、トマトに砂糖をかけて食べていた。

 昔のトマトは今みたいに真っ赤でもなければ甘くもなくて、ちょっと青臭くて、やや酸味があった。それを櫛切りにして、スプーン一杯の砂糖をかけて食卓に出す。イチゴに砂糖をかけるような発想だけれど、デザートじゃなく、おかずとして食べた。

 正直言うと、ご飯のおかずに砂糖がけのトマトは微妙だと思う。でも、その食べ方自体は嫌いじゃない。大人になった今も、たまに思い出すとトマトに砂糖をかけてみる。トマト自体が甘くてしまりがなくなっているので、昔みたいな味がしない。


 砂糖といえば、子供の頃、わたしの家では麦茶が甘かった。

 昨今、麦茶といったらペットボトルで買ってくるか、さもなきゃ水出しのティーバッグで済ませてしまうでしょうが、昔はお茶っ葉みたいに袋詰めで売られていて、ヤカンに水と一緒にぶちこんで、煎じて作ったものだった。ティーバッグもあったけど、水出しではなくお湯で出してたね。

 その麦茶が、うちでは甘かった。まだ熱いうちに砂糖を入れて冷やすんだと思うけれど、なぜか砂糖を入れてる場面はあんまり記憶には残っていない。子供心に覚えているのは、冷蔵庫で冷えてる麦茶はすでに甘かったということ。

 とにかく、わたしにとって麦茶は甘いものだった。甘い麦茶しか知らずに育ったので、甘くない麦茶が存在するなんて考えたこともない。

 ある日、友達の家で「麦茶飲んで行きなさい」と言われて、飲んでみてびっくり、ぜーんぜん甘くない。

「ねえ、これ甘くないよ?」

と、友達に言ったら、

「えっ、麦茶が甘いわけないじゃない」

と、冷たく言われ、その時はじめて、うちの麦茶には砂糖が入っていることに気がついたというわけ。生まれて初めてのカルチャーショックだった。

 何時の頃からか、うちでも砂糖を入れなくなったけれど、たぶん水出し麦茶のティーバッグが普及したせいじゃないのかな。冷たい麦茶に砂糖はとけないもんね?

タグ:昔のこと

トラックバック一覧

コメント一覧

たっぷ 2009年08月13日(木)21時28分 編集・削除

おぉ、まさに同じ体験をしました。
自分の時は、砂糖が入っていないどころか「塩」入りでした。

珍獣ららむ〜 2009年08月14日(金)15時00分 編集・削除

 うはー、塩入りはそうとうショックですな。大人になってから考えてみると、汗で流れたミネラルの補給によさそうな気はするけどねー。

こま 2009年08月15日(土)01時13分 編集・削除

小学生の頃、麦茶に砂糖を入れるのが流行りました。
濃い麦茶がアイスコーヒーのようになって美味しかった記憶があります。

トマトに砂糖は、うちの母はトマトを賽の目に切ってコップにいれ、砂糖と水を入れ、ジュースのようにしておやつにしていました。母の実家(農家)ではそうやって食べていたそうです。

珍獣ららむ〜 2009年08月15日(土)07時30分 編集・削除

 賽の目トマトに砂糖って、お洒落ですねー。ゼリーを軽く崩して混ぜたら涼しげなデザートになりそう。ミントの若葉をちょっぴりのっけたりして。

>濃い麦茶がアイスコーヒーのように

それを炭酸で割ったらメッコールかも?


 某団体系の会社の製品だから、日本ではあまりいい顔されないけど、実はメッコールがそんなに嫌いじゃないわたしだったりする(汗)