記事一覧

あの時のように 今日も明日も

ぐえっ

『題名のない音楽会21』でもお馴染み、ピアニストの羽田健太郎が死去

 テレビ朝日系『題名のない音楽会21』の司会者であり、ピアニスト、作・編曲家の羽田健太郎氏が6月2日に肝細胞癌のために死去しました。58歳でした。

 うー、マイ・フェイバリット世界三大デブのひとりだったのにー。それはもう、そうとう昔のことなんだけど、NHK教育でピアノでポップスを弾く入門番組があったのよ。先生は別の人で、ハネケンはゲストキャラ的にスタジオに居て、たまにお手本でピアノ弾いてたの。その格好良さったらなかったよ。たらこのような指がグランドピアノの鍵盤の上をところ狭しと駆けめぐるんだもの。あれを見たら目がハートになっちゃうって。

 ここしばらく日曜の朝はケーブルテレビを見てたので『題名のない音楽会』を見てなかった。なんでも3月の中頃の放送を最後にお休みしてたんだってね。最後の放送を見逃してしまったのは一生の不覚。松戸の駅ビルに崎陽軒の売店があるらしいので焼売買って追悼するよー。

 追悼といえば、追悼商法でもなんでもいいのでハネケンのBGMでウィザードリィを出し直していただけないものかと。ファミコンの1~3とスーファミの5を持ってるんだけど、他にもあるのかな。今時なのでDSとかで動くようにしていただけるとうれしいのです。ずーっとハネケンで洗脳されてるので脳みそがハネケンの音楽でないとウィザードリィと認めてくれない。いまさらRFケーブルでテレビにファミコンを取り付けるのがメンドクサイので出たらマジ買うからハネケンの音楽付きでDSに移植してー。おねがい。

題名のない音楽会・公式

某ルネサンス

 今週はビデオにとったのでさっき見たんだけど、なんかエンディングで徳光さんが恐いぞ。

 おじさんたちが「子供の頃はあんな感じだったよね」という話でもりあがり、徳光さんが「久本さんはどう?」と話をふると、マチャミは「わたしはそんなに年とってません」みたいな返事をする。

 そこで徳光さん、顔は笑ってるけどキツイ口調で「ホントに合わせない人だね」って……こ、こわい。ある意味見逃せなーい(笑)

あれ?

 虫かごに入れてあったハグロハバチの幼虫が全部いなくなった。ちゃんと虫かごに入ってたのになあ。99円(税込み104円)じゃお気に召さなかったのかしら……ってそういう問題ではない。蛹になるのに餌場を離れたのだとしても、どの隙間を通ってカゴの外へ出たっていうのかしら。謎だらけハグロハバチ。次にやるときはもうちょっと気をつけるよ。

ついでにオオクロハバチらしきヤツを

 街路樹のニワトコに毎年ものすごい数のハバチの幼虫がつくので、今年こそオトナになるところを見てやろうと思い、数日前に枝ごと採取してきた。ニワトコを食草とすることから考えてオオクロハバチのような気がしてる。でも、どいつもこいつもまだ若くて小さすぎるから、育つ前に蒸発するかもしれないね。なんせ、もっと大きなハグロハバチの幼虫がカゴの中から消えるんだもの!

ハグロハバチの幼虫?
↑これは昔写したやつ。

トラックバック一覧

コメント一覧