記事一覧

通販とか、虫・生き物関係とか

楽天じゃないところで買い物したのでメモ

 メモしておかないと、買ったことを自分で忘れてしまう。

◎糸巻き用の枠
http://www.takichou.com/itokuri.htm
 ヒバ製の新品と中古品の黒光りしてるやつを注文。先日、わたしが持ってるのと交換してもらった座繰りが思いの外きれいで完動品だったので、これをはめて回してみる。大きさが合うかどうかははめてみないとわかんない。ダメならインテリアにする。糸枠はかわいいよね。

 糸枠のほかに糸ガイドがいるんだよね。座繰ってる資料映像を見ると、糸を振る仕組みの他に、クルクル回る物体がガイドとしてくっついてる。上記サイトにも針金を捻ったのがあるけど、こういうのなら自作できそうな気がするので作ってみる。


◎レインキャッチ
http://www.ne.jp/asahi/kdp/k-design/raincatch.html
 雨樋にとりつけて雨水を取るための器具で、そういうの何種類もあるんだけれど、ここのはノコギリで一文字に切れ目を入れて差し込むだけという、とてつもなくシンプルな作り。一も二もなく試してみたくなった。大した値段じゃないし、二個ほど注文。

最近のお蚕さん

 二週間くらい前に冷蔵庫から出したカイコの卵は、未だに孵化する気配なし。黒かった卵が白っぽくなり、それでいてカラではないので、中で干からびて死んでるんじゃあるまいか。冷蔵庫の中で乾燥したのかもしれないしなあ。残りの卵も出して様子を見ているところ。

 なんせ養蚕農家じゃ交尾させて卵をとったり、孵化させたりとか絶対にしないから(そもそも昔は法律で禁じられてたはず)、この手のノウハウはさっぱりわかんない。孵化しそうもなかったら、今年もまたどっからか卵を飼ってきてやってみる。せっかく使えそうな座繰りをいただいたので繭とっておかないと。まあその、とった糸を何に使うんだっていわれるとたいそう困るんですけどね。

最近の、蚕以外の虫関係

 先日ひろってきた背中で這う芋虫(たぶんシロテンハナムグリの幼虫)は、腐葉土の中で玉になりました。そーっと開けてみたら、玉の中で前蛹の状態で、まだ蛹にはなってませんでした。乾かさないように気をつけて管理すれば死なないとは思うんですが、死んじゃったらちょっとガッカリです。

 ニレチュウレンジも繭になってしばらくたつので、そーっと開けてみたら、なんと、中ですっかり成虫になっておりまして、出てきて元気にしております。蜂って成虫になってもしばらく繭の中にいるものなんでしょうか。それとも出てくる力がなかっただけなんでしょうか。繭がもう一個あるのでこっちは自然に出てくるまで開けずにおくつもりです。

 昨日とった写真はちゃんと写ってるかしら。写真とっても整理が追いつかない。

最近の、その他生き物関係

 カエルもカメも元気です。っていうか、わたし結局カメ飼っちゃってるし。放しに行く予定だったのに。

 カメって大食いですね。チーズだのソーセージだの、死んだバッタや、小エビなんかを、なんでもバリバリ食べてしまう。ウミガメの腹からプラスチックのゴミが出てくるというけれど、カメ類はみんな貪欲な性質なんでしょうか。カエルも死んだ虫を食べてくれれば簡単なのにー。

葛飾近辺でわりと良さそうな呼吸器科ってどこだろう

 しばらく前から息苦しい症状がたまに出るんですが、それが最近、息苦しいだけでなく胸や手足、顔や舌のしびれに発展するようになってきました。過呼吸だか過換気症候群だか、そういう症状だと思うんです。別にハァハァせわしなく息をするわけじゃなくて、

・息苦しい
・痰がからんでいるので咳払いをする
・胸の筋肉がしびれはじめる(以下省略)

・息苦しい
・空気が通るように背筋をのばす
・胸や顔の筋肉がしびれはじめる(以下省略)

・歩いている
・息苦しい
・うーん、いきぐるしい
・あれ、しびれてきた(以下省略)

・暑い
・息苦しい
・暑いよう、息苦しいよう
・げっ、だめだ、しびれてきた(以下略)

こんな感じで、つねに息苦しいのが引き金です。

 胸の筋肉がじわーっとしびれはじめ、顔や手足がしびれはじめ、しまいには舌がもつれて口もきけなくなってしまう。仰向けになって休んでると治ります。買い物中に突然起こったりするのでわりと困ってます。

 シビレが来るのはたぶんほんとに過呼吸的症状だから、そうなっちゃってからの対処療法は知ってるのである意味どーでもいいんです。その引き金になってる「息苦しい」の原因を取り除くべきであろうと、素人の頭でも考えられるわけですよ。

 そこで、今こそ医者に行くべきじゃないのかと、思うんですけれども、はてさて、どこへ行くとまともに取り合ってもらえるんですかっつー話ですわい。

 もし、行った先で「ストレスです、休みなさい」とか言われたら、どうしようかなって思っちゃう。わたしこれいじょう休めません(なぜならまともに仕事をしていないからです、えっへん)。っていうか、それ家でのんびりしてろっつーことですよね。人に言われなくてものんびりしてるし(汗)

 「常に起こるんじゃなければ大したことがありませんよ」とかも、言われたら困っちゃうんですよね。そうそう、大したことありませんね。大したことなかったら病院に行かなくていいんですね。そして悪化して死にそうになったら「なぜもっと早く来なかったんですか」っていわれるんですよね、ふふふふふふ、みたいな。

 いや、なんていうか、かかりつけの病院でまともにとりあってもらえなかったもので、それ以来こういう考えに取り憑かれてしまって、「ハズレを引いたら時間と交通費の無駄なんじゃあるまいか」と思い直してしまう。

 実際ただのストレスかもしれないわけで、それならホントに医者行ってもしょーがないんです。家で寝てた方がいい。待合室で長時間待ってることが、そもそもストレスと疲労の原因になるんだから。

 なんにせよ困ってるので、行くならまずは呼吸器科かなと思うわけです。呼吸器科でなんともないって言われたら心療内科でしょうか。

 しかしですよ、胸のX線ならこないだとってもらってなんともなかったし、他に検査でわかることってなんかあるんでしょうか。

 となると、心療内科かねと思うんですが、精神的なものが原因だとしても、精神安定剤とか飲んでも眠くなるだけだから、それなら最初から家で寝てるよなあという考えに取り憑かれ、フリダシに戻ちゃうわけですね。

 自分で書いててアレなんですが、医者イケっていわれても絶対行かない人の典型的な発想ってこういう感じなんだろうな。

タグ: カイコ

トラックバック一覧

コメント一覧

目黒のゆの字 2009年07月07日(火)09時42分 編集・削除

こんにちは。
思いつきで申し訳ないのですが
ちょっと気になったので。
婦人科系の病気をしていると
更年期障害ということも
考えられるのではと思いました。

珍獣ららむ〜 2009年07月07日(火)12時21分 編集・削除

ゆの字さん、こんにちは。
そうなんです、フツーそう思いますよね。
わたしもそう思うわけです。
更年期障害。

 そこで、かかりつけの医者(婦人科です、卵巣癌の術後フォローなので)に相談したら、物理的に何か問題があるんなら四六時中苦しいはずだし平気なんじゃないの的なことを言われてしまいました。

 今の病院だと、息苦しいって言われると、腹に水がたまるとかの癌にまつわる物理的症状を考えるらしくて、そうじゃないんなら別にいいじゃん的な反応をされちゃうんですよね。しかし、婦人科でその反応をされると、今度どこへ行けばいいのかと(笑)

 で、まあ、そこで他科に回してもらうことは可能なんですが、とんでもなく混雑する病院なので、正直あまり考えたくないです。あげく「ストレスですね」だったらやっぱり家で寝てたほうが……orz

目黒のゆの字 2009年07月08日(水)15時27分 編集・削除

ららさん。
説明させちゃって、かえってすみません。^^;
私は子宮内膜症で、早くに上がっちゃってるんですが
幸いたいした障害はなくてすみました。
未だに大量の「頭あせ」にはまいりますが。
病院には何年かで行くのをやめました。
病気を治したいのに不妊治療をしたがったり
薬を飲み続けたりすることに嫌気がさしたからです。
ほんとに、ららさんおっしゃる通り
一方的な見方しかできない医者ってのは
困ったもんです。
そのとき、胸の苦しさ等についての研究をしている
大学病院かなにかのアンケートを受けたのですが
詳細も結果(どうしたらいいかとか)も覚えがありません。
20年くらい前なのに(古すぎるよね)
未だに何の解明も対処も進んでないんだなあ。
役立たずの長文でごめんなさい。
とにかくお大事に!

珍獣ららむ〜 2009年07月09日(木)08時52分 編集・削除

 いえいえ、経験談ありがとうございますー。医学はものすごく進んだはずなのに、命に別状がないことには未だに冷たいですよね(画期的な対処法がないということかもしれないけれど)。

 頭汗、わかります。顔や頭が妙に熱くなるし、髪の毛の中に汗をかくようになりますよね。手術後、何日もたたないうちからほてりや頭汗が出て、卵巣をとった影響ってそんなに早く出るものなのかと驚きました。