記事一覧

今度はフライドチキン型のスナック菓子

 またまた人力検索ネタです。いつもならネタ袋に書くのですが、古い話だとこっちのほうが年齢層が高いかなと思いまして。

http://q.hatena.ne.jp/1243952220

今から20年くらい前にあったスナック菓子の名前が知りたいです。
スーパーなどで買えた100円前後のお菓子で、
ちょうどおっとっとの箱のようなボックスタイプです。
フライドチキンの形をした1cmくらいの小さいお菓子で
フライドチキンのミニチュアみたいなものでした。
ずっと好きで食べたのですが、急になくなり寂しかったの思いがあります。
どなたか覚えておられますでしょうか。


 これ、すごく知ってる気がします。食べたことはないので名前までは知らないんですが。誰か覚えてませんか?


 なお、昨日の「ビルマ」という名前の駄菓子もまだ探してます。質問者は東京だそうですが、他県でもそのように言ったかもしれません。心当たりのある方はご一報を。今のところ、杏子じゃないか、ビルマ豆じゃないか、という説が出ているのですが、どれも憶測ばかりで、これは、という決め手がないようです。


 今日は曇ってて、さっきから変な風がびゅーびゅー吹いてます。雨になるのかな……

トラックバック一覧

コメント一覧

たっぷ 2009年06月03日(水)14時14分 編集・削除

「フライドチキン型」は、あまり記憶にないんだけど、気になったのでググってみました。

・グリコ(だったと思う)のミニフライドチキン型のスナック
・東鳩 フライドチキンスナック 平成7年 発売

って、のは見つけた。東ハトのがフライドチキンスナックが「型」なのか「味」なのか判らない。

ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0519/240537.htm?o=0&p=4
とか
ttp://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/partridge/diary/200604
もっと、これだっ、って言うのを見つけたいのだけどないねぇ。

珍獣ららむ〜 2009年06月03日(水)16時42分 編集・削除

なんとなくグリコっぽいね。箱だって書いてあるし。
絵があればいいんだろうけど、古いからみつからないねー。

Sari 2009年06月04日(木)04時16分 編集・削除

ここに入っているのは違うのかしら
http://item.rakuten.co.jp/miwakane/4902959100021/
袋だし、違うかも・・・

Sari 2009年06月04日(木)04時34分 編集・削除

ビルマの方は、
干した龍眼か、干したタマリンドかしら・・・
タマリンド、分かりにくいけど
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/274/101664.html
木についている時は巨大なサヤエンドウみたいだけど中身は種ごとに干して一つづつ食べたり、料理に使います。

珍獣ららむ〜 2009年06月04日(木)08時14分 編集・削除

 フライドチキンのほうは、かなりそれっぽいんです。そういう感じのものだったような気がします。

 ただ、質問者が言ってるのと同じかどうかの決め手が薄いですよね。当時こういうのがどこから出てた、という情報とセットでないと。

 はてなの人力検索は質問者が現金でポイントを購入して、回答者に検索の手間賃として数十円払う仕組みなんですよ。あまり決め手に欠けることは答えにくいんですよね……でも、問題の質問、あまりにも適当な回答ばっかり。こういうの見ると答えてもいいかなという気持ちになる、違うって言われるの覚悟で書いてみようかな。

珍獣ららむ〜 2009年06月04日(木)08時29分 編集・削除

人力検索についてる回答に、韓国のおっとっとみたいなフライドチキンスナックってのがあるんですが
ttp://s e xyeggny.exblog.jp/3567446/
(s e xの部分、スペースを削ってください。NGワードになるので書けない)
こういう感じだったかもしれないです……っていうかわたしの記憶ってあやふや。

どこのメーカーかハッキリわかればメーカーさんに聞いちゃうのにね。

珍獣ららむ〜 2009年06月04日(木)17時07分 編集・削除

ほんとに江崎グリコだったよ。
さっきメールで問い合わせたら
当時小堺くんがCMやってた
「フライドチキン」という商品ですって。
写真も送ってくれました。

これからお礼のメールを書くので、
写真をブログに掲載していいですかって聞いてみる。
(こういうとき、言いたい放題やってるとちと恥ずかしいですね、えへへ)

珍獣ららむ〜 2009年06月05日(金)16時37分 編集・削除

 写真の掲載をお願いしてみたのですが、さまざまな権利がからんでいる可能性があるので簡単には許可できないんだよって丁寧にお返事をいただきました。

 平たく言うと、お菓子のパッケージに使うためにデザイナーとかその他もろもろに許可を得ているけれど、サイトに掲載する許可はもらっていないのでダメってことみたいです。ちょっと残念ですが、仕方がありません。

 写真がないので言葉で説明すると、

・縦型の箱入りウォーキングタイプ(しお味)
・横長で持ち手のある手さげ箱(スパイス味)
・袋入りのトレイタイプ(ガーリック味)

 この三種類があって、各100円だったようです。味によってパッケージの形が違うのか、それぞれの味にこれらのパッケージがあったのかは、ちょっとわかりません。

 赤いストライプのデザインがとても鮮烈で、某有名ファーストフード店の当時の箱がこんなデザインだったような気がするんですが記憶が曖昧です。手提げタイプなど、いかにもフライドチキンのミニチュアです。

ttp://truckhobby.com/trucks/Kentucky%20Chicken%20%2775-T1600.jpg
こちらのサイトのミニカーとか

ttp://logozred.exblog.jp/3118000/
こちらのサイトのマグカップとか

ttp://texasliberal.wordpress.com/2007/10/10/496/
さらには、こんなオブジェなんかを見ながら二十年前に思いをはせて、持ち手付きの箱を想像してください。中にはスパイシーなフライドチキンがいっぱいです。

 そんでもって、それが小さくなってスナック菓子になった感じです。だんだんワクワクしてきました。当時買ってみればよかったー。

 江崎グリコの担当者のみなさん、お手間をおかけしまして、すみませんでした。ご親切にいろいろ教えてくださって、どうもありがとうございます!