記事一覧

葛飾区水元あたりの外科医

 ついでなので、これまた過去に些細な怪我で「医者はどこだ by ねじ式」ごっこをする羽目に陥った時に見に行った病院のリストです。


より大きな地図で 水元周辺の外科医院 を表示


 なんでこんなにチェックしたかというと、

  • 最初の病院は外科の看板も出てたけど内科がメインで「今混んでるし、処置するまでに時間がかかるから」と言われてしまった。
  • 次の知ってるところは行ってみたら廃院していた(T=T)
  • しょうがないから金町の駅前まで歩き、朝から開いてる薬局で調べてもらった病院は、曜日によってやってる科目がちがい、その日は外科の先生がいなかった。
  • その病院で教えてもらった別の病院でやっと診てもらえた。

という、壮大なアドベンチャーだったわけです。はい。


ついでだから傷の防水の話も聞いてくださる?

 指先の怪我なので、最初は包帯でぐるぐる巻きだったんですが、かさぶたが固まってからは包帯は邪魔なのではずしました。

 でも、かさぶたがはがれると、また流血するかもしれないので、防水できそうなものをいくつか買ってみました。


ファイル 698-3.jpg
ファイル 698-4.jpg
ファイル 698-5.jpg
 ブログのコメント欄で傷パワーパッドが最強だという話を聞いたのですが、これはすでにかさぶたができてしまっている傷には向かないようでした。はがすときにかさぶたもはがしてしまうので。

 でも、せっかくだから別の機会に使おうと思って購入しました。乾く前の傷は、これを貼っておくと治りが早く、しかも強力に防水されるようです。貼り付けたら上から手のひらでつつんでしばらくおさえておくと皮膚になじんではがれにくくなります。

 普通の絆創膏にくらべると高価(10枚入りで600円とか)ですが、それだけの価値はありそうです。何より装着感が良くて、日常のちょっとした怪我に重宝してます。でも高い。もうちょっと安くならないものかなあ。






ファイル 698-1.jpg
ファイル 698-2.jpg
 これは近所の薬局にあった傷保護用の指サックです。太さや長さが違うものが何種類かあります。絆創膏の上からかぶせて水をふせぎます。短時間の水仕事なら問題なさそうでしたが、プールに入るような場合は染みてくると思います。2個入りで100円程度。






 これは通販で買った防水フィルムです。ごく薄い透明なフィルムで、傷に直貼りするのではなく、ガーゼなどを当てた上から貼り付けます。今回は「かさぶたを剥がさないように保護する」のが目的だったので、この防水フィルムがかなり重宝しました。

 写真のリンク先に「剥がれやすい」というレビューがあるんですが、たしかに激しい手仕事を長時間するような場合は剥がれちゃうかもしれないですね。

 わたしは治りかけの頃に、これで防水して海に行ってみたのですが、数時間程度の水遊びならば、なんとか防水できましたよ。途中で貼り直すつもりで用意したほうがいいでしょうけど。

タグ:地元(葛飾周辺) 葛飾便利帳

トラックバック一覧

コメント一覧