記事一覧

柴又の縁日

 今日は庚申だったのでヒマをみつけて柴又へお参りに行きました。六十日のいっぺんの庚申(かのえさる)の日には、ご本尊様のご開帳があるのです。ここのご開帳はほんとうにほんもののご本尊様のご開帳です。行ってみたら御前立本尊様でしたとかいうオチはありません。

 前にも書いたけれど、柴又帝釈天のご本尊様は板にレリーフされた帝釈天像です。
http://www.kawachiya.biz/shibamata/taishakuten.html
 この、川千家(参道にあるうなぎ屋)のサイトにそれっぽいお札(ふだ)が掲載されていますが、ちょうどこの絵を鏡に写したような状態のものなので、もともとがお札を刷るための版木なんだと思います。今もご本尊様で直接お札を作っているとは思えないので、上記サイトにある絵はレプリカの版木で刷ってるんじゃないかと想像するんですけど。

 ご本尊様は、照明の関係でお顔が見えず、川千家サイトにあるような親しみのあるお顔なのかどうかは確認できませんでした。

ひょっとして、おちょくられている?

ファイル 695-1.jpg
ファイル 695-2.jpg

 セブンイレブンの前に葛飾と足立と墨田の(正確にこの三区だったかどうかちょっと覚えてないんだけど)限定商品で東京牛乳ミルクシューっていうのが発売されたって幟がたっていたので買ってみた。地元に弱いので。

 ところが検索してみると、大田区やら世田谷区やらでも「限定商品」として売り出された形跡があるんだよね。時期はずらしてあるかもしれないけど。はあ、なるほど。狭い範囲限定のふりをして東京全体に売るつもりですか。まあ、東京牛乳自体が都下で作られてて葛飾関係ないですからね。

 袋に、毎日限定生産の、と書いてあるから数量も限定なのかしら……と思うと、よく見たら限定生産の東京牛乳を使ったと書いてあったりして、うーん、うーん、うーん。

 だいたい牛の乳だからどんなに頑張ったってそう簡単に増産できねーよなって思うのはわたしだけですかね。限定じゃない地方の牛乳はどう不安なのか説明してほしい感じがする。説明してもらったら「限定、すばらしいよ!」ってなるかもしれないし。

 そんなこんなで、モノはいいのかもしれないけど、なんとなくおちょくられた感がある限定品情報でした。

 あ、味はフツーです。限定限定って騒がれなかったら美味しいって書いてるけど、なんか素直に美味しいって言いたくないフクザツな乙女心なわけよ。

タグ:神社仏閣 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧