記事一覧

最近飼ってる虫

 することが沢山あるのに眠くて手につかないよ。たまに頭がさえてくると、今度ははてなの人力検索にいりびたったりしてしまうし。雨は降ってるし、太りすぎだし。虫かごに入ってるはずのハバチの幼虫が一匹足りないし。ああ、もう、なんだかぜんぜんわからないー。などと日記風に始まりつつ、最近飼ってるもの。

ベニシジミの幼虫?

ファイル 69-1.jpg
 餌はギシギシ。この時期のギシギシは薹がたってしまい、摘めそうな葉が少ないのが悩み。体長 1cm以下。小さすぎてピントが合わないー。

ハグロハバチの幼虫?

ファイル 69-2.jpg
 これも餌はギシギシ。ほかにオニタビラコやトネアザミを食べるというんだけど、オニタビラコもそろそろ終わりなんだよ。ここはひとつアメリカオニアザミで我慢していただけないものかと(むりっぽい)。

トラックバック一覧

コメント一覧

シバケン URL 2007年06月01日(金)19時24分 編集・削除

ベニシジミの幼虫は探すのが大変ですよね。
今日土手で探してみましたが見つけられませんでした。
シジミチョウは普通種でも探すのに苦労してます。
意外と毛深そうですね。

珍獣ららむ~ 2007年06月01日(金)20時13分 編集・削除

 そうそう、シジミチョウは探すの大変。わたしはまだヤマトシジミの幼虫を見たことがないです(恥)

 意外と毛深い子はギシギシを穴だらけにして毎日大きくなってる。連れてきた時から1.5倍くらいになっているかも。