記事一覧

アップルさんとウィルコムさん

MacBookの内蔵ハードディスクを交換した

ケース

株式会社タイムリー(販売元)
SATA2-CASE2.5
秋葉原だと1000円くらいだった

 新しく買ったハードディスクをこのケースに入れてMacにつなぎ、データをコピーしまくるわけですな。すばらしいことに、OSを入れ替えたりせず、コピーするだけで動きました。

 アップルなんて金のかかる優男、道楽じゃなきゃ手をだすもんはないよとかうそぶいていたわたしですが、あんまり簡単だったのでちょっぴり惚れ直しました。



HDD本体

HITACHI
HTS545050B9A300
台湾産
秋葉原だと9000円でお釣りがくる感じ



 一週間くらい使ってるけど、特に問題ないです。上記の他に、T8という規格の星形ドライバーを買いました。


ちなみに、もとから内蔵されていたのは、
SEAGATE(中国製)
ST980811AS
アップルマークがついてる。

WILLCOM の WSO11SH(携帯電話)

ファイル 676-1.jpg
 なんだかんだと使ってます。モバイルGoogleマップというものをインストールしたので地図も見られるようになったし(遅いけどね)。最新版は 3.0.1.4 ってやつで、なんかぐるぐる探さないとダウンロードできる場所がみつからないんですが、これを入れるとストリートビューも見られるらしいです。

 他に、GSFinder+for Universalという、エクスプローラー風のファイル管理ツールと、Tomboっていうテキストエディタ風のものを入れました。

ファイル 676-2.jpg
 BSキーのすぐ下にOKボタンがあるのが気に入りません。文字を消そうとして間違えてOKボタンをさわるとウィンドウが閉じちゃうんです。幸いアプリケーションが終了したりはしませんが、もう一度開くのに三手くらいの手間がかかります。

ファイル 676-3.jpg
 画面をつつく、こういうのも邪魔なんです。DSのタッチペンみたいに本体にさしこんでしまえないから、こんな紐をつけてぶら下げておかなきゃいけません。紐が短すぎると画面にとどかず、長すぎると絡んで邪魔になります。

タグ:マッキントッシュ

トラックバック一覧

コメント一覧