記事一覧

一夜明けてもまだプリプリ怒っている更年期障害のオバハンです

 昨日は病院騒動で半日まったく無駄につぶして余計に具合が悪くなりました。医者は「癌の転移はないから心配するようなことではない」と言うんですが、オレサマゎそんなことを聞いてはおらんというのーっ。

 いちおう「癌と無関係に相談に来たとしてもそうですか」とは聞いたのですが、「まあ、そうですね」って感じで、希望があるなら検査はしますけどねえ的な返事。死ぬような病気じゃないからいいって言われるんなら、いっそ死んでおけばよかったですね、と真顔で返事をしたくなる。すまんね、治っちゃって(激怒)

 でも、医者に反論はすまい。どうせ抗議したって「だったら検査をしましょう」とか言われて、あめ玉でもあたえておけば黙るだろう的に扱われるに決まっているんだもの。

 癌関係の手記も途中で放り出したまんまなんですが、どうもわたしが書くと途中から「アホかこいつ」的な愚痴ばっかりになりそうなんですよ。それはそれで面白いとは思うのですが、助かって良かった的な感動の闘病記を期待してる人には強烈に不愉快な文章になりそう。なまじ地元の病院の話だったりするのも書きにくいし……あ、今更そんなことを心配するようなキャラじゃないか。

[おやつ]イチゴのサンドイッチ

ファイル 671-1.jpg
▲セブンイレブンの「いちごサンド」
 食パンにホイップクリームとカスタードクリームを塗って、イチゴを挟んだサンドイッチである。コンビニの店頭でみつけ、なつかしさのあまり購入してしまった。

 まだ群馬にコンビニやファーストフードがほとんどなかった頃、サンドイッチを売る店が町のあちこちにあった。パン屋さんの店先かなにかでやっていたのだろうけれど、詳しくは思い出せない。前橋にも伊勢崎にもあったと思う。系列店ではなく、それぞれ別のみせだったと思う。

 それらの店には、卵サンド、カツサンド、ハムサンドなど定番のサンドイッチの他に、なぜかイチゴをはさんだサンドイッチがあった。耳を落とした食パンにホイップクリームをたっぷり。そして切り口から美味しそうなイチゴがのぞいている。

 わたしはそれが大好きで、土曜日で半ドンの学校帰りなんかに良く買って食べた。バス停でぱくついていたら、「あら、お昼はそれで済ますつもりなの?」と、道行くオバサンにあきれ顔で言われたりしたこともある。

 あの時はニコニコしながら「はい!」と答えたものだけど、今思うと、道ばたでものを食べることをたしなめられたのかもしれない。だとしたら、もっと呆れられただろうな、と思う。

 当時、果物をはさんだデザート的なサンドイッチが流行っていたのか、本当にあちこちにイチゴサンドがあったと思う。ある日、はじめての店でイチゴサンドを買って、歩く道々かじりついたら、クリームと見えたのがマヨネーズだったので驚いた。

 フルーツサラダだと思えば不自然なとりあわせではないけれど、てっきりホイップクリームだと思いこんでいたので、残さず食べるのは一苦労だった。

 ……というのを、コンビニのいちごサンドを見て思いだした、というわけ。同年代の友達に聞いたら「イチゴサンドなんか聞いたことがない」と言われた。群馬だけの流行だったのかなあ。

◎セブンイレブン・いちごのスイーツ
http://www.sej.co.jp/products/ichigo0801.html

今年もいちごの季節がやってきました♪
1月5日(土)と1月15日(火)の「いちごの日」にあわせて、旬のおいしいいちごを使ったスイーツをたっぷりご紹介します!
セブン-イレブンのこだわりスイーツをぜひお楽しみください。

 なんだ、正月からあったのか。

[おやつ]ギモーヴとマカロン

ファイル 671-2.jpg
 写真は亀有のアークトゥールスというケーキ屋さんのマカロンとギモーヴ。二週間くらい前に買ったもので、どちらも桜の時期だけの限定商品とのこと。

 実はマカロンというものを食べたことがなかったので、これが初体験なのですが(そうとう遅れている)、おお、これはサクッと甘くて美味しいじゃないか。特にこの限定商品は、桜の花の塩漬けがトッピングされてて、いいアクセントになっている。定番で出してほしいくらい。

 ギモーヴ(四角いやつ)は、謎生物みたいな名前に引かれて買ってみたんだけれど、単にマシュマロのことだった。食感がとても良くて、先日亀戸でみつけた霧氷マシュマロに匹敵する……!と思ったんだけれど、残念ながら強烈に甘くて、二個目になかなか手がでない感じ。ちょっと惜しい。

タグ:おやつ

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2009年04月15日(水)21時36分 編集・削除

ららさんの症状と病院・医者の対応について
余計なこととは知りながら、マイミクのRさんに聞いてみました。
彼女は子宮・卵巣全摘で、詳しいブログを持っていますので
何かアドバイスあるかしら、と思いまして。
Rさんのところをご紹介したほうがいいかしら?

抜粋すると
*病院を変わるのもいいですが、曜日を変更するという表向きの理由を作って、先生を替える。
 
*同じ病院内に心療内科があれば、そっちを受診してもいいかもしれないですね。
 更年期障害はうつ病の枠にも入るようです。
 
*医者だって人間なので、普通の企業がそうであるように、1~2割りぐらいは「優秀」の対極にある人がいます。
これはしょうがない。
普通の医師でも、気分によって聞き流してしまう日もあるし。
 こいつに話していても、こりゃいかんと思ったら、詳しい科にかかりたいといって無理やりでもいいから回してもらうのを勧めますね。
せっかくカルテがあるからね。
 
*病院の体質自体がよくないなら、さっさと紹介状を書いてもらって転院すればいいと思います。

まぁ当然と言えばそうなんですが、経験者からの言葉は受け留め方が違うかな、と。

珍獣ららむ〜 2009年04月16日(木)06時23分 編集・削除

 う……うーん。ええと、その、なんていうか、うーん……そもそも誰かに相談するという必要を感じてないので、自分の意図と関係なくアドバイスが来てしまったことに困惑を隠せないのですが(汗)

 第三者の立場でこんな相談を受けたら、「担当医を変える」「転院する」「他科へまわしてもらう」くらいの回答しか出ませんよ。わたしが聞かれても同じことを言うと思います。

 逆にSariさんは、どういう回答を期待して聞いてくださったんでしょう? わたしが思い至ってない着眼点があるなら教えてください。

Sari 2009年04月17日(金)02時22分 編集・削除

また困惑させるようなことしたようでごめんなさい。

Rさんにもし同じような症状が出たことがあるなら、
どの科でどんな治療をしたのかを知れば、ららさんのお役に立つかな、と思いました。

うちの父は同じような経緯で発見が遅れましたので、心配になりました。
母は大腸がんの手術の際に、腎臓が奇形であると言われただけでしたが、
数年後に奇形ではなく、遺伝性の病気だと判明。(当然私も)
どちらも早く手をうっていたら、その後は随分違っていたと思います。
医者は専門以外のことは分からないですね。
分からないなら、他の科に委ねるなりしてくれればと思いました。

ですので、自分でどの科を受診するか決める、何かヒントはないだろうか、と尋ねてみました。

なんか言い訳ばかりです。老婆心で申し訳ない。
失礼しました。

珍獣ららむ〜 2009年04月17日(金)08時13分 編集・削除

 いやいや、ありがとうございます。それを聞いて、意図がわかりました。

 だったらなおさら、こんなことをお医者さんでもなんでもない方に相談しても、相談された方が困ると思うんですよ。

 どっちかっていうと金町・亀有からそれほど遠くなくて、婦人科系の癌術後フォローをしてくれる、評判のいい総合病院を紹介してくれたほうが建設的で役に立つかも……(催促してるわけじゃないので知らなかったら調べなくていいですよ ^-^;;;;)。

背中が痒いのに手が届かなくてもがいてる人を見て、
「同じように背中が痒い人に聞いたら、背中を搔くといいですって言ってました」
なんてアドバイスをしても、
「はぁ?」
ってなってしまう。でも、
「使い勝手のいい孫の手を紹介します」
って言えば
「それはすばらしい、ありがとうございます」
となるでしょう。
なんというか、そういうことです。