記事一覧

バラとエンドウマメ

バラはやっぱり香らない

ファイル 66-1.jpg
 京成バラ園で買ってきたつるバラの羽衣は、花付きがよくてどんどん咲いてる。前にも書いたとおり、なぜかすべてのつぼみが傷ついて、一番外側の花びらだけ茶色くなってしまうんだけど、開くとこのとおり傷は目立たず、大した問題ではなかったです。

 が、しかし、香らない。今回は香りを求めていたのでなんか違う。満足度が薄いです。来年はバラ園のカタログで勉強して香るのを購入するぞー(これ以上どこで育てるんだろう)。

 ちなみにまだハバチは来ません。チュウレンジかもーん。公園から幼虫をつれてくればいいのはわかっているんだけど、やはり自然に飛来したのが卵を産み付けて行く方が満足度が高いのでー。

捨てる前にもう一度

 いつだったか、どこかの掲示板で「貝割れ大根を再生する方法を教えてください」という質問を見た様な気がする。双葉の部分を食べて、残った根っこに水をやるなり、肥料をやるなりしたら再生すると思っていたみたいだけれど、残念ながらそれはムリ。アサガオの双葉を根もとで切ったら死んでしまうのと同じで、貝割れ大根は根を残しても再生しないのです……って、改めて書くほどのもんじゃないんだけどね。

 でもー、同じようなスプラウト系のものでも、豆苗(どうみょう)だったらまた生えてくるのよ。豆苗は双葉じゃなくて、もうちょっと育ったやつだから、根っこ近くで切ってしまっても、水につけといたら芽が出てくる。

 そんでもって再生したやつを植木鉢に植えたらこの有様さ。

ファイル 66-2.jpg

 元が野菜なのでそーとー旨いらしくてね。ハモグリ画伯(絵描き虫=ハモグリバエ)が小さな葉っぱの一枚一枚に丹誠込めて絵を描いてボロボロ。支柱を立てなかったので隣り合った蔓がからみあってぐちゃぐちゃ。でも枯れてない。

 豆苗はエンドウマメの芽なので花は小さくとも可愛いのではないかと思ったけれど、咲いてるんだか咲いてないんだかわからないような影の薄い花が、たまにチラホラ咲くだけだった。栄養が足りなかったのかもしれないし、もともとこんな品種なのかもしれないし。

ファイル 66-3.jpg

 それでもちゃんと鞘なんかできちゃったりして、それなりに満足だわ。このままほっとくと鞘にも画伯が絵を描いてしまうので取って食べました。三枚しかなかったけどね。

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2007年05月28日(月)21時26分 編集・削除

ココまで育つのね、家は二番目の芽も食べてたから育てたこと無かったよ。
家はゴーヤーが花を咲かせ始めたよ、夏が来るんだねぇ。

チム 2007年05月29日(火)02時34分 編集・削除

少し前私も、何時もコロン等で香っている臭いを求めて、バラに花を近づけました。が、やはり珍獣様と同じで、何にも香りがしませんでした。その結果前に珍獣様が食べたバラジャムのようになるのですね。甘いだけの。。。
バラの場合は、香り濃縮とかじゃないと香りがしないのでしょうか?それとも、種類のせいでしょうか?

珍獣ららむ~ 2007年05月29日(火)14時49分 編集・削除

 うちもゴーヤとヘチマ、そんでもってナシウリの余った種をまいてみたよ。どれも芽が出てきたので今年の夏はウリ三昧だーって感じ。


 チムさん、バラが香らない理由は、原因がいろいろありすぎて検討もつかないです。

・もともと香らない品種だった
・育て方が悪い
・気温や湿度のせいで香りを感じにくい条件だった
・花の盛りを過ぎてた(もしくはまだ開ききってない)

などなどなど……うちの羽衣はカタログを見ると「中香」とあるのですが、中香でこれなら微香のバラなんかほとんど無臭だろうな。

 バラは香るもの、というイメージが強いですが、香らない品種も数限りなくあるんです。最近の花屋さんに並んでる切りバラなんか、見た目は素敵だけどまるで香りませんよね。こういうのは香らない品種なんだと思います。見た目重視で品種改良してるってのもあるでしょうし、お見舞いなどに持って行くことを考えると、香りのないもののほうが喜ばれる可能性もありますからねえ。