記事一覧

CMソング:フマキラーのカダン・その1

◎CMソングが好きなんです(この企画について)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=628



 初回のお題は フマキラーのカダンとカダンエースのCMソング について。「これは、葉の汁を吸うアブラムシ……」というものです。フマキラーのお客様相談室の方に聞きました。

 以下に要点のみまとめます(敬称略)。お忙しい中、丁寧にお答えくださったフマキラーの担当者の方に感謝します。

基本情報

1. 曲名:ない
2. 作詞・作曲者:記録が残っていない
3. 歌手:野呂ひとみ・劇団ひまわり所属の子役で女の子
4. 正確な歌詞→後述
5. その他

当社の園芸全体のCMソングとして30~40年前から使用しております(当初はエアゾール殺虫剤しかありませんでした)。
殺虫剤作曲者は不明ですが、当時の博報堂に依頼しております。

# 作詞・作曲者については JASRAC のデータベースに「CM/カダン/フマキラー」とあるのがそれかと思われますが、確認する手だてがないので、博報堂にも問い合わせてみようと思います。

動画(youtube)

◎男声版
http://www.youtube.com/watch?v=096FBWoH99c
 おそらくこちらが古く、わたしが見たことがあるのもこれです。歌詞:「花の色が悪くなる」「黒い染みの」

◎野呂ひとみ版
http://www.youtube.com/watch?v=95Z9AFzxCSA
 画質からしても、こちらが新しいものと思われます。残念ながらわたしはこのバージョンを覚えていません。フマキラーの情報にあるのはこちらと思われます。野呂ひとみさんは、日本海みそのCMソングを歌っている方とのこと、声が一致します。歌詞:「葉っぱの色が悪くなる」「黒い斑点」

歌詞

http://www.midomi.co.jp/index.php?action=main.profile&recording_id=62848c11d359e10097b8f332362ede92
ここのコメント欄に書いておきました(midomi)。
# midomiは少なくともJASRACとは正式に契約をしていると思うのですが、この曲と歌詞がJASRACの管理下にあるかどうかは未確認です。

メーカーサイト

http://www.fumakilla.co.jp/

フマキラー製品(カダン)


その他のフマキラー:カダン

 個人的にはエアゾール式のカダンA(エース)になじみがあるのですが、今はハンドスプレー式があったりするんですね。

 そういえば、カダンA(エース)そのもののCMもありませんでしたっけ。「カダンエースは……ハァ〜 ごーめんなさーい」というやつ。いや、もしかしたら「カダンエースは」じゃなく、別の商品名が入っててフマキラーとは無関係かもしれないんですけど(汗)

タグ:CMソング 音楽

トラックバック一覧

コメント一覧