記事一覧

桜情報:三郷市戸ヶ崎の二郷半領用水で早咲きの桜が咲いてます

ファイル 623-1.jpg
 二郷半領用水沿いの桜が見頃です。ソメイヨシノじゃなくて、ちょっと白っぽい早咲きの桜です。写真をとっていたら、防犯パトロールのベストを着たオジサンが「ここの桜は実のなる桜だから、ソメイヨシノよりちょっと色が悪いかもしれないけど、小さい実が成るんだよ」と教えてくれました。

ファイル 623-2.jpg
 用水沿いにはソメイヨシノも沢山植えられています。たしかヤエザクラゾーンもあったと思うので、少しずつ時期をずらして長く花を楽しめる場所です。

 毎年桜の時期になると、この用水沿いに桜祭りの提灯が下がります(追記:なんか今年は下がってなかったみたい)。特別なイベントはなさそうですが、満開になると綺麗ですよ。

ファイル 623-3.jpg
 これがオジサン曰く「ソメイヨシノより色は悪いけど実の成る桜」です。ちょっと白っぽくて花も小さめですが、これはこれできれいです。

 このあたり、まわりになーんにもありません。用水沿いにあずまやがあります。少し歩いたところにセブンイレブンがあるので、飲み物やお弁当類は調達できると思いますが、まず、何もないと思ってください。人は少ないのでのんびり散歩するには良いと思います。

 葛飾方面からだと、交通の便があまり良くありません。亀有駅北口から、三郷中央駅行きの東武バス(一時間に一本程度しかない)に乗り、前川か、酒井入口で下車して徒歩数分です。松戸駅からもバスがあります。

# 記事が古くなっていて、バス路線が少し変わりました。亀有駅から三郷中央駅へ行く東武バスは本数が減ってしまい、まともに使える状態ではありません。
# 金町駅からのバスについても変更があるかもしれませんがチェックしきれていません。

 金町駅からは戸ヶ崎操車場行きの京成バスに乗って、戸ヶ崎で下車、そこから10〜15分くらい歩かなくてはなりません。あるいは、鷹野小学校経由の三郷駅行きに乗って、新和何丁目かで下りれば近いかもしれませんが、バスの本数が少なく、あまり使いやすくはありません。

 金町駅から一番近いところへ行くバスは、[金02]という三郷中央駅行き(または三郷駅行き)に乗って、「シルバーセンター前」あたりで下りるのが近そうです。このあたり、バスが分かりにくいですから、乗る前に運転手さんに「シルバーセンター前」に止まるか聞いちゃってください。



大きな地図で見る

ファイル 623-4.jpg
▲用水沿いにある石仏。地蔵菩薩と、向かって右にあるのは青面金剛なので庚申塚だと思います。庚申塚の近くにコンビニ風の酒屋があります。4月5日、開いてました。土日もやってそうです。

ファイル 623-5.jpg
▲4月5日撮影。ソメイヨシノも満開になりました。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧