記事一覧

週末のお絵かき日記

円皮針というものを貼ってもらった

ファイル 604-1.jpg

 マッサージだけでは肘が良くならないので円皮針(読みは「えんひしん」か「えんぴしん」かな)というものを貼ってもらった。ごく細い、長さ数ミリ程度の小さな針を刺激したい部分にシールで貼っておくと、凝りをやわらげ、血行を促進して、いろいろと良いことがあるらしい。

 わたしの場合、手を握って腕を曲げ伸ばしすると肘が痛み、肘の近くの筋を指で押しながらやると痛みがないので、ひょっとしたら効果があるかもしれないし、何より面白いので試してみることにした。

 針が細くて小さいので、特にちくちくする感じもないし、貼ったまま風呂に入っても大丈夫ということだった。自分で上から押して刺激するとさらに効果的とのこと。三日もしたら自分ではがしてしまっていいということだった。その頃また揉まれに行こうとは思うけど。

 腕と肩のマッサージ代が580円、円皮針を二カ所貼って320円、合計で900円也。いちおう保険の範囲内でとお願いはしてあるけれど、針に保険が効いているかどうかは未確認。

 円皮針シールそのものは市販されていて、そんなに高いもんじゃないみたいです。たとえばコレとか。


 貼ってから二日目、すっごく効くよと言いたいところだけれど、残念ながらめざましい効果は出ていない(笑)

馬車道のティーポットが大きすぎる件について

ファイル 604-2.jpg
 馬車道というのは埼玉方面に沢山あるファミレスである。そこのドリンクバーに置いてあるティーポットが大きすぎて微妙に不満だ。

 お茶は、茶葉にお湯がたっぷりかぶらないと味が出ない。ところがその大きなティーポットには、不釣り合いに浅い茶漉しがついている。そこに茶葉を入れて、おいしく出るようにお湯をそそぐとティーカップに四杯分くらい入ってしまう。そんなには飲めない。

 お湯が多いということは、その分茶葉だって多めに入れる必要があるわけで、お店の立場からしても無駄じゃないのかな。

 ウェイトレスさんがハイカラさんみたいなかっこしてて可愛いので気に入っているんだけど、ティーポットの大きさだけが不満だ。

ファイル 604-3.jpg
 武蔵野茶房と馬車道はウェイトレスさんが可愛いのである。女の目から見て「可愛い」なので殿方からはどうなのかよくわからないけれど、アニメやゲームのキャラを狙わずに、普通のメイドさんなのが可愛いと思う。

 馬車道の袴姿をメイドさんとは言わないかもしれないが、個人的にはハイカラさんが女中奉公してるみたいな和風メイドだと思う。ただ、残念ながら男性店員は書生さんのかっこはしていない(笑)そこまでやっちゃうとネタに走りすぎるので、しなくていいんだけどさ。

◎馬車道
http://www.bashamichi.co.jp/

◎武蔵野茶房
http://www.musashinosabo.com/

かつやで塩カツ丼というものを食べた

ファイル 604-4.jpg
▲出てくるのを待つ間にテーブルの上にあるものを書いてみた

 「かつや」というトンカツ系のファーストフード店に、塩カツ丼の幟がたっていた。カツ丼といえば卵でとじてあるものじゃないか。それが塩味……と想像したら、なんとなく不味そうなものをイメージしてしまい、逆に食べてみようという気になってしまった。我ながら物好きだと思う。

ファイル 604-5.jpg
▲塩カツ丼590円+豚汁(小)100円=690円(税抜き)

 出てきたのは卵で閉じていないカツと野菜を丼にのっけたものだった。ご飯、キャベツ、カツ、水菜が山盛りになっていて、レモンが添えてある。

 カツも野菜も胡麻っぽいドレッシングであえてある。なるほど、たしかに塩味かもね。でもなんか、想像してたのよりフツーなので軽く期待をはずしました。ちゃんと美味しいし(笑)

 塩カツ定食、というのもあるんだけれど、ご飯とカツが別に出てきて、豚汁がついてくる。丼よりもキャベツが多めだと思うけれど、それで790円(税抜き)らしい。豚汁はお椀の形を見るかぎり100円の小だし、なんだかお得感のまるでない定食だと思う。


行く先々でスケッチとかしてると「ちい散歩」みたいだなー。


アリオ亀有が三周年

 三周年イベント中だそうで、昨日(1日)は環七も、中川沿いの道も、亀有新道あたりも、びっしり車が止まっていて麻痺していた。ムービックス(シネコン)で三周年記念価格500円の『ダビンチコード』を見た。500円くらいならDVDを借りてくるのと大差ないし、まだ見てなかったのでちょうどいい。

 ちょっと前の映画だし、お客さんなんかいないだろうと思ったら、満員ではなかったけれど大勢入っていたのにはびっくり。こないだの『少年メリケンサック』より人がいるじゃないか(笑)

 毎月1日は映画の日で新作も1000円だから、他の映画にもお客さんが大勢いたようだ。映画の大人料金が1800円なのは、ちょっと高すぎるんじゃないのかなあ。

 それで、問題のダビンチコードだけど、想像してたのよりはフツーだった。宗教=神を信じること、というよりは、教会のような場所で人と交わり、自分と向き合うことそのものに救いを見いだしてる人も少なくないだろうから、今さらイエスが普通の人間だとわかったところで、信仰は変わらないんじゃないのと思うし(念のために15禁くらいにしておいけばよさげな感じ)。謎解きはヌルくて脱出ゲームレベルだし……(汗) けっきょくあの騒ぎは話題作りだったのだろうか。

タグ:ファーストフード

トラックバック一覧

コメント一覧