記事一覧

朝っぱらから突然なんだけど、パフェやババロアってブームになったことがある?

 いや、ほんとに突然思いついたんだけどね、すっごーーーーい昔のことよ。たぶん四十年近く前なんだけど、ババロアが流行ってたりしませんでしたか?

 まず、家で作ってた(親が)。友達のうちに遊びにいっても、そこのお母さんが作ってた。真ん中のへこんだババロアの型で作ってるのを見たぞ。コーヒーババロアだった!

 でも、ご家庭でババロアを作ってる場面なんて、その当時くらいしか思いつかないんだよねえ。だから、当時流行ったのかなと。

# 巷で流行ったのか、ババロアの素が発売されたのか、そこらへんはわかんない。


 それとパフェ。喫茶店のような場所に、チョコレートパフェとかバナナパフェとか、必ずあったと思うんだよねえ。いや、もちろん今もあるんだけど、そういう定着した感じじゃなくて、もっと誰もがパフェ、パフェと言ってた時代があるような……ええと、たぶん三十年くらい前。

# これまた、自分のまわりだけなのかもしれないけど。

 あと、ミルクセーキと、バナナジュースも。三十年くらい前の喫茶店には、ミルクセーキとバナナジュースが必ずあった気がするんだよねえ。これらもブームがあった?

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧

ひろこ 2009年02月28日(土)23時31分 編集・削除

30年くらい前の喫茶店にはパフェとサンデーが普通に、両方あった。
パフェは深いグラスでサンデーはボート型グラスだった。
流行ったかは判らん。

ミルクセーキと、ミックスジュースは普通にあった。
バナナジュースは…どうだったろう?
関西ではミックスジュース主流だったかも。

あと、ホットコーラとか、カルピスコーラとか変な物が流行ったのはもう少し前だな。

プリンの素が発売されて、
家で子供でもプリンが作れる様になったのでみんな作ってた、
と言う記憶があるが、ババロアの素の発売時に特に印象はないなぁ。

珍獣ららむ〜 2009年03月01日(日)09時20分 編集・削除

へー、関西方面ではミックスジュースなのね。
もしかすると関東にもあったのかな。

そうそう、家でプリンを作るのが
プチ流行してたこともあったよね。
たしかにあれはプリンの素が発売されたからだった。
フルーチェとかも無駄に作ったよね。
製氷機でシャーベットとかも作った。

ホットコーラにもブーム的なものがあったのね。
スキー場に隣接するホテルのバーで飲んだことがあるので雪を見ながら飲むものなんだなって納得してたよー。


他に、昔はどこにでも普通にあったものは
コーラフロート、コーヒーフロート、
オレンジフロート、クリームソーダ……
飲み物にアイスクリームが浮いてるやつ。
今もあるけど昔はどこにでもほんとにあったよね。

そういう流行的なものって他に何があったかな。
チーズケーキはあきらかに流行ってたよね。
ナタデココやティラミスは、つい最近だ(笑)