記事一覧

アーサー王に関する衝撃の事実?

ファイル 594-1.jpg
ファイル 594-2.jpg

 ハードディスクを漁ってたら出てきたラクガキです。昔、アーサー王ってぶっちゃけ何した人だっけと思って、子供用の本を借りてきて読んだときに書いたんだと思います。わたしゃ長年、岩から抜いたのをエクスカリバーだと思ってた。でも、湖に住んでる妖精かなんかがくれた剣がエクスカリバーなんだと、その本には書いてあった。湖から剣を持った手がにゅっと出てくるんだよね。

 検索してみると、そこらへんはイギリスでも混同されているらしく、剣の名前も諸説あるそうな。湖から出てきたやつは、わたしが読んだ本では岩から抜いたのとはまったくの別であるようなニュアンスだったと思うけど、岩から抜いたのが折れたので、湖の妖精に直してもらったという説もあるそうな。

 とりあえず勘違いしてるのが自分だけじゃなくて良かったと思いました。

 大した事実じゃなくてごめんなさい。

タグ:伝説

トラックバック一覧

コメント一覧