記事一覧

写真いろいろ

ファイル 540-5.jpg
▲27日:浦安の街角にて。猫実四丁目という地名が面白いと思って撮影。読みは ねこざね。電柱の町名表を見ると「当代島」とあったので町内会の名前にしか残っていない昔の地名かもしれない。

 鎌倉時代に大水の害を受けた住民が、堤防に松の木を植えて、今後は水がこの「根を越さね」ようにと祈願したことから「ねこさね」の地名が生まれ、後に猫実の字をあてた、というのが有力な説だとか。

◎浦安市:地名の由来
http://www.city.urayasu.chiba.jp/2000/2001/mukasi/oaza.html#aza11


ファイル 540-1.jpg
▲27日:ジャングルからみたキリマンジャロでもなければ、謎の山ムーン山でもなくて、富士山。水元五丁目T字路付近から。面白いのでタイトル画像にしてみた。

ファイル 540-2.jpg
▲28日:西水元二丁目あたりの土手から中川越しに見た富士山。ここんところずっと天気がよく、富士山がきれいに見える。

ファイル 540-3.jpg
▲28日:中川土手の一本銀杏。ここには人柱伝説があるそうな。銀杏の下にあるほこらは不動明王を祀ったもの。

ファイル 540-4.jpg
▲28日:西水元某所から清掃工場。夕暮れでピントがあわない上に手ぶれして謎の幻想写真に。

タグ:地元(葛飾周辺) 伝説

トラックバック一覧

コメント一覧

幸田小出身 Eメール URL 2009年07月12日(日)16時17分 編集・削除

富士山綺麗ですね!
清掃工場ぼやけまくってましたねw
水辺公園の近くのご神木の話、初耳です!
人柱ってこわ・・・
僕の家の近所の写真を探しているので使わせてください!
ブログに載せたいと思っているので

珍獣ららむ〜 2009年07月12日(日)22時44分 編集・削除

 ええと、わたしが写真の貸し出しをする時はお金をいただいてます。一枚につき最低でも1000円戴いてますけどかまいませんか?

 貸し出しは、お支払い確認後に許可します。それ以前に勝手に掲載してしまったということでしたら、とりあえず削除していただいて、まずは正式な手続を踏んでください。

 chinjuh@yahoo.co.jp(全部半角小文字で)、どのブログに掲載したいのか、まずURLをご呈示ください。

 さらに、どの写真を掲載したいかも、具体的にご指定ください。

 確認後に、こちらから貸出料(最低1000円からですが、用途や写真の内容によって値段は変わります)と、振込先をお知らせします。

 振り込みを確認したあとに、写真の掲載を許可します。

 また、わたしの写真は素材として貸し出すのではありませんので、最初に確認したブログ以外の場所に転載することはできませんし、「資料提供WEBサイト珍獣の館」という文言を写真の近くに書き入れていただきます。

 以上、すべて条件を吞んでいただける場合のみ、お貸しします。

 以上、よろしくお願いします。