記事一覧

蟹退治>自覚症状と病院に行くまで

前口上

 ええと、せっかく癌になったのでなんか書こうと思うんだけど、闘病記とか読むのも書くのも嫌いなので、どうにかして面白くできんかなーと思ってる。ただ、どうやれば面白くなるのかイマイチわからないので、つまんないまま終わるかも。

 どうせなので話題づくりに大手のレンタルブログを荒らしに行こうかといくつか物色もしてみたけれど、どこもかしこも重いし使い方を覚えるのめんどくさいので挫折。自分ちでやることにしました。

 大手ブログ会社関連の人で「これは面白いからうちへおいで、アカウント用意して招待するよ」って方がいらっしゃったらご連絡ください。まあ、そんな面白いものができるかどうかわかんないけど。

 ってなわけで行ってみるよ。カテゴリーは「蟹退治」にしときました。蟹→かに座はキャンサー→癌もキャンサー、ね。

自覚症状

 もともと下腹の出る体質で、物心ついたころからやせてた記憶がない。つねに脂肪をわしづかみにできる段腹。比較的やせてた時期でも腹の脂肪だけはとれたことがない。なので太ってきても「最近太ったなー」としか思わなかった。
ファイル 54-1.jpg
 今思えばこれが初期の自覚症状のすべて。食欲はあるし、尿も便も普通に出てる。生理も定期的に正常にあって痛みはまったくない。ただ、腹だけはふくれてた。下腹じゃなく、みぞおちあたりがでっぱってきてた気がする。ぶっちゃけ誰が見ても妊婦に見えるような体型だったと思う。

 「太っているけど、それ以外にはなんともない」というような状態が、たぶん半年以上つづいてたと思う。

おなかが痛い、ような気がする

 ある日、腹痛を感じるようになった。おかしいのは大腸だと思う。胃のあたりから右わき腹を通って盲腸のあたりまで、わりと広い範囲に痛みがある。でも、痛くて我慢できないというようなものじゃないし、常に痛いというわけでもない。ちなみに虫垂炎は過去にやって手術でとってしまったから、そっちの心配はほとんどない。

 下痢はしていない。下痢の時の痛みとは少し違う。なら、便秘かというと、便は毎日出てる。ただ、普段よりおならが出てないような気がした。とにかく少し様子をみようと思ったのが、2006年の7月の中頃。

疲れやすい、息苦しい

 ちょうどこの頃引っ越しをしたんだけれど、片付けものの途中でやけに疲れやすいと感じるようになった。最初のうちは運動不足だと軽く考えていたけれど、ほんとにちょっとしたことで疲れるようになる。ちょうど暑い盛りだから、夏バテかもしれないとも思った。

 そのうち、なんだか息苦しくなってきた。肺がおかしいというより、ふくれていく腹に圧迫されている感じ。最初に腹痛を感じた頃から一週間もたってない。起きているとつらく、横になっていると少し楽だった。腹痛は、良くも悪くもなっていない。たまに痛いけど、普段は治ってたりする。痛む場所はその時々で違っているけれど、大腸にそって痛みがあるような気がする。

食欲が落ちてきた

 食欲がない。というより食べられる量が減った。おなかは減るんだけれど普段の半分も食べるとおなかいっぱいになってしまう。

 この頃カレーを作って食べた。ニンニクとタマネギをたっぷり入れたカレー。食欲がないときはカレーにかぎる、と個人的には思う。カレーを食べたあとは大きなおならが沢山出て息苦しいのも楽になった。カレー粉にはおなかのガスを抜く作用があるのだ。やはり腸の働きが悪かったのかな、と思った。

もしかして水たまってる?

 腹水という言葉がひらめいたのは、ひょんなことからだった。運動しなきゃと思って、なにげなく腰を左右にふってみたら……
ファイル 54-2.jpg
 なんか変だ。うまく説明できないけれど、腹をゆすったときの感じが脂肪のたるみと違う気がする。たとえていうならちゃぷんとか、ぽちゃんとか、いや、音がするわけじゃないけれど、水のような流動的なものが詰まってるような気がする。もしかして、これは腹水というものではないんだろうか?

 腹水のたまる病気というと、肝臓?
 肝硬変とか肝臓癌とか??

 でも、お酒はほとんど飲まないし(ほんとだよー、ウソじゃないよー。少なくとも飲む「習慣」はないんだってばー)、まぶたをめくってみたりしても、黄疸が出てるとかのそれっぽい症状はない。かといって、腹に水がたまる病気を他に知らないし、胃のあたりと感じているのが、ひょっとすると肝臓の痛みなのかな、とも思う。でも、痛いのはそこだけじゃない。

 ついでに言うと、腹をゆすった時だけ下腹ににぶい痛みがあった。必ず痛いというものでもなく、口では説明できないんだけど、ある方向にこういう感じで腰をふった時だけ痛む部分がある、という感じ。肝臓の場所ではないし、これはひょっとすると大腸の場所とも違うかもしれない。

 さすがにおかしいので病院に行くことにした。駅のそばにあるDという、内科とか外科とかいろいろある総合病院を選んだ。



 ……というところで、つづく。

うちでやりなさいというスカウトマジ募集。自画像まで用意してあちこち探したんだけど、なんかピンと来なかったのよ。呼んでくれるんならブログの使い勝手にピンと来なくても行くよ(笑)
ファイル 54-3.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧

珍獣ららむ~ 2007年05月16日(水)16時01分 編集・削除

 わらいづくりのためにブログ村等にトラックバックをーと思ったけれど……しまった、あたしゃ慰め合ったり励まし合ったり傷をなめ合うのも嫌いなんだった……orz

 いや、みんな大変と思うんだけど、ほら、あれだ、苦しい時ってみんな頑張ってるからとか言われるとよけームカつかない? ひとりひとり事情も苦しみも違うのに、わかったような口聞くんじゃねー、ばーか、とかさー。思うでしょ。でしょでしょ。思わないヤツなんかいないよねー。

 だいたい、自分のこと考えても、この部分では人が苦しんでるのがよくわかんないくらいなんともなかった、でもこっちはみんな平気だっていってるけどわたしはすげーすげーすげーーーーーイヤだったっていうのがけっこうあって、一概に慰めあえるもんじゃないような気がしてならないの。

 あと、誤解を恐れずに書かせていただくと、お涙頂戴を期待して読んでる読者とかも想像するとキモかったり。いや、違う、そういう読者様の存在を否定はしない。どのように読んでいただいてもほんとかまわないの。ただその、あまり相手をしたくないなぁと思ってしまうこともたまにあるんだよね……へへへ。必ずそうだってわけじゃないし、特定の誰かを批判してるわけでもないので、ひとつそのー。

 うーん、要するに、面白いものを書きたいんだよね。実際死んでないし、悲惨じゃないし。

 あ、いや、すごく悲惨です。手術と入院でけっこーお金かかりました。もんのすごーく悲惨なんです。貧乏です。だから広告をひとつその(どうすればいいかは諸般の事情で書けない)。

Sari 2007年05月16日(水)20時28分 編集・削除

こんにちは、
いつも盗み読みしておりましたSariです。川向こうに住んでいます。
しばられ地蔵からやってきまして、ほ~、とかへ~と一人驚嘆の毎日です。

きょうはガンの話題でしたので、顔を突っ込みたくなりました。
私は癌ではありませんが(まだ?)やっかいな病気です。
以前、ブログ大賞の「癌々行こうぜ」で爆笑しつついい勉強させて頂き、リンクを重ねて、riderさんという方と知り合いになりました。参考にhttp://k-paza.mo-blog.jp/cancer/11/index.htmlでも今では彼女の他のブログ「猫と仕事する」が主で遊んでいます。

 ららむ~さんのお話も楽しみと言っては変ですが、読ませて頂きたく、期待しています。(近所の病院の話も気になるし^^;)

突然、飛び込んでしまい、失礼しました。
ではまた・・・

珍獣ららむ~ 2007年05月17日(木)10時33分 編集・削除

 Sari さんこんにちは。癌はたしかにやっかいな病気だけど、今は意外と治っちゃうっていうか、別にすぐ死ぬような病気じゃないみたいですねえ。もうちょっと悲惨になれるかと思ったんだけど、そうでもなかった(笑) 蟹退治はぼちぼち更新していくのでお楽しみくださいませー。