記事一覧

ストレートでいいですか?

マクドナルドの謎

 今日はマクドナルドに二度入ってしまった。一度目は朝、二度目は夕方。二度ともアイスティーを注文したんだけどね、店員さんが
「ストレートでよろしいでしょうか」
っていうの。別の店なのに。

 これまでマクドナルドで紅茶を頼むと、ミルクにしますか、レモンにしますか、とか言ってたような気がする。朝は「あれ、この店員さん、変なこというな」と思ったけれど、ミルクじゃないほうをストレートと言うんだろうと判断して「はい」って答えたら、レモンのポーションもついてこなかったよ(ガムシロップはくれた)。うん、たしかにストレートだ。

 この店だけかなあと思い、夕方別の店でアイスティーを頼んだら、そっくり同じこと言われて一瞬呆然。「ええと……レモンはないの?」と聞いたら出てきたけどね。
ファイル 523-1.jpg
▲マクドナルドのシナモンメルツ&アイスレモンティー

 複数の店で同じことを言うってことは、全国規模で決めて店員に指導したってことなんだろうか。なんで突然「ストレートでいいか」という聞き方をするようになったんだろう。

 ミルクかレモンか、という聞き方をすると、必要もないのにどちらかを選んでしまい、ポーションを使わずに捨ててしまう人がいるからかな、と想像したんだけれど、どちらかっていうと捨てる確率が高いのって、黙っていても渡されてしまうガムシロップじゃないのかな。

こんな時期ですがストロベリートマト

ファイル 523-2.jpg
 夏から育てているストロベリートマト(食用のホオズキ)が、ぜんぜん育ちません(笑)

 この通り実はなってますが、色は青いまま。12月だっていうのに次から次へと花は咲いてます。熟れると黄色くなるはずなんだけど、どうなっちょるんですかね。霜が降りる前に食べられるんでしょうか。

 栽培しようなんてアホなことを考えずに、今年もどっかで注文すればよかったかなあ。

もっと小菅の写真

 なんとなく写したので意味もなく貼ってみる。

ファイル 523-3.jpg
▲汚泥処理場の近くの橋から写した綾瀬川。左側に写ってるのは首都高中央環状線。このたりは高速道路がいりくんでいて、30〜40年くらい前の「近代」を思わせる場所。まわりの民家や工場も古くて下町という感じ。

ファイル 523-4.jpg
▲綾瀬川の東岸、高速道路の下から処理場を写したもの。地図で確認したら汚泥処理場だった。このプラントでどんな処理をしているんだろう。

 写真はとらなかったけれど、首都高の下の堤防沿いにはベニヤ板とビニールシートで作った小屋が並んでる。どれもこれも、やけに立派に作ってあって、こういうの作ってたくましく暮らしてる人たちが、社会で受け入れられないのがよくわからない。あ、無職とは限らないか。日雇いかなにかで働いているけど、家がないという人もいるみたいだから。

 閣下のなんとか給付金は、こういう人に行き渡るんかなあ。一時的に一万円かそこらもらってもアパートの敷金にもならんよなあ。

タグ:ファーストフード 地元(葛飾周辺) 園芸

トラックバック一覧

コメント一覧