記事一覧

金町にホームセンター、小菅のスゴイスロープ、満月

イトーヨーカドー金町店がホームセンターになってた

ファイル 520-3.jpg
ファイル 520-4.jpg
 金町のイトーヨーカドーがずっと改装中だったのですが、今日行ってみたら、なんと二階がまるっとホームセンターになってました。一階の食品売り場は今まで通り。洋服関係は縮小したりお店がかわったりしつつ一階に移動したみたいです。

 ホームセンター部分をぐるっと回ってみましたが、うーん、まあ、この手のものは今まで金町にはなかったので、嬉しい人はけっこういるのかもしれないんだけれど、正直わたしはどうでもいいかな、という感じ。ひととおりあるように見えて、資材類はあまりなさそうだったし、大谷田の島忠か、三郷のビバホームに行ってしまうなあ。

 そうだ、これができたおかげで手芸コーナーがなくなったっぽいですよ。二階にはなかった。一階はざっとしか見なかったけど、たぶんないと思う。えー、ダメなんじゃないのかなあ。

ものすごいスロープ

ファイル 520-1.jpg
▲下から

ファイル 520-2.jpg
▲上から

 小菅一丁目あたりの綾瀬川沿いにあるスロープです。道が狭くてこんな写真しか撮れませんでした。上にあるちょっとした公園へ行くためのスロープなんですが、自転車でも車いすでも、これは上りたくないんじゃないかなあ。ちなみに、横ちょに階段もあります。

 どうも、公園が小菅処理場(下水処理?)の屋上にあるらしく、階段かスロープで上るしかなさそうな場所みたいです。反対側には行ってみなかったけれど、地図を見るとやっぱり階段とスロープがあるみたい。


大きな地図で見る
▲Google の衛星写真にも写っている!!

 こんなすごいスロープは、スケートボードやローラーブレードの格好の練習場にされてしまうだろうと思ったら、当然使い倒されたらしく「スケボー等は禁止です」と各所に貼り紙がありました。

 いや、たしかに、このスロープをスケボーで下りてこられたら大変なことだけど(自転車でも大変なんことだけど!)、こんなすごいところをみつけて遊んでみたいと思わない子供がいたら、そっちのほうがどうかしてると思う(笑)

 このものすごいスロープ、ちゃんと使われているのかなあ。

満月……の数時間前

ファイル 520-5.jpg
 月が丸いので写してみました。日付的には明日が満月だそうですが、望の瞬間は今夜の 1:37 なので、明日より今夜のほうが丸いでしょう。

タグ:変な写真 地元(葛飾周辺) 空と雲

トラックバック一覧

コメント一覧