記事一覧

いろいろ日記

クワゴが羽化した

 クワゴをひろったのっていつだったかな。えーと……10月9日ごろですね。昨日(16日)、羽化してブンブンいいはじめました。

ファイル 500-1.jpg

 片方がメスっぽい気がするのですが交尾する様子がありません。っぽい気がするだけで両方ともオスなのかなあ。晴れてきたので拾った場所に放虫してきました。

 水元公園は紅葉がはじまっていい感じになってます。

ファイル 500-3.jpg

本をもらった

ファイル 500-2.jpg
 BS12チャンネルの「カラダ*さらだ」のご意見フォームから感想を書いて送ったら、厳正なる抽選の結果、本がおくられてきました。ルリルリ先生の本が来るかと思ったのに、知らない人のサプリメント辞典だったのでちょっとおどろきました。

 「カラダ*さらだ」は女性のための健康番組です。美味しいものの紹介もあります。BS12チャンネルという、衛星放送でやっていて、受信設備さえあれば無料で見られます。

◎カラダ*さらだ
http://www.twellv.co.jp/program/documentary/do10.html
ネットでも見られます!

JAZ38でドライカレーを食べた

 亀有の駅前で、カレーを食べられて、ちょっと飲めて、という条件だと、ラーゾか38かなあということで、今週は遠出もしなかったので38でドライカレーを食べた。

 お店が移転してから夜行くのは初めてだったかなー。店の前にあるメニューを見たら、カレーが載ってないので一瞬あれーって感じだったんだけど「カレーできますかー?」って聞いたらできるって。

 ドライカレーを辛くしてもらって、赤ワインを頼んだら、たまたまお店にいた人がピアニストでいらっしゃって、練習と称してちょっぴり弾いてくれました。わー、生演奏ほぼひとりじめ〜。ラッキー。

◎JAZZ38
http://www.yydotto.com/jazz38/

 あ、そういえば、ランチタイムのドリンクバーが復活してましたよ。お店が狭いので機械を置けないとか言ってたけど、来る人がみんな「えっ、ないの?」って言うから小さいの置いたって(笑)

伊達公子すごい

 伊達公子っていうのはすごいオバチャンだと思う。引退して十年もたって、突然復帰したと思ったら試合に出るたびに優勝しちゃう。

 というか、日本のテニス界ってどうなっているんだろう。伊達公子は一カ所に止まっていて、絶妙のコントロールで相手が拾えないようなところに打ち返してるだけ。

 それがものすごい技術なのはわかる。でもさあ、技術力が同程度だったら体力のある若い人が確実に勝つと思うんだよね。相手はオバチャンなんだもの。コートの端から端まで走り回らなきゃ拾えないような玉が次々にとんできたらもたないはず。

 ところが伊達公子が勝っちゃうんだよねー。こうなると、伊達公子がすごいのか、日本の若いテニスプレーヤーがダメなのかって話になってなっちゃわないの?

 なんにせよ、若い選手にはこういうのって良い刺激になるんでしょうね。運動をやらないわたしなんぞが見ても「これはすごい。このままではいかん」とか思ってしまうんだから。やっぱり伊達公子はすごいねー。

伊達公子で思い出したサッカーのバナナシュート

 昔なんかのスポーツニュース系の番組に、現役サッカー選手がバナナシュートに挑んで成功させたら賞金が出るというコーナーがあったと思うのね。

 ゴールの前に巨大なバナナが二本立ってて、そのバナナの外側をカーブするようにゴールさせなきゃいけないの。バナナみたいなカーブだからバナナシュート。障害物もバナナ。

 これがけっこう難しいらしくて、現役の一流選手なのになかなか成功しないのよ。毎週やってて滅多に成功者が現れなかったような気がする。

 ある時、そのチームの監督が、たまたま収録現場に居合わせたことがありました。わたしゃサッカーをぜんっぜん知らないのでチーム名とか監督の名前とかさっぱりわからない。外国人の監督だったと思う。スーツを着たスラッとした感じの人だった。

 「監督ちょっとやってみてくださいよ」と選手がボールを渡すと、監督はちょっと困った顔をしながらひょいっとボールを蹴る。みごとなカーブを描いてボールはゴールに吸い込まれていった。スーツ姿で革靴はいてるのよ? 練習もなにもなしで決めちゃった。

 選手唖然。地面を叩いて悔しがってる選手もいた。テレビの前で見ているこっちもビックリ。世界的にすごい人というのは、現役をしりぞいてもやっぱりすごいんだなと思った。世界の壁は厚いんだねー。

タグ: カイコ 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧