記事一覧

上野動物園に四本角の羊が来た!!

 しまった、動物園に行った話を書こうとしてたんだった。なんだかんだと別なことばっかりしててすっかり忘れていた!!

 上野と多摩と、葛西の水族園の話題が送られてくる公式メルマガを昔からとってます。最新号にマンクス・ロフタン種の羊が上野に来たと書いてあったのですっ飛んで行きました。

 マンクス・ロフタンが何かはこの写真を見ればわかる。すごいのだ!!

ファイル 482-1.jpg
▲マンクス・ログタン(マンクス・ロフタン)種
Manx Loghtan sheep

 イギリスのマン島で作られたヒツジの品種で、オスの頭に角が四本も生えてる。ただし全てのオスがこうなるんじゃなく、こうなる個体もいる、ということらしいです。たまに六本角になるオスもいるとかいないとか(写真を探してるんだけど四本のばっかり)。

 何年も前からこれが見たくてねー。富士山麓の牧場まで行ったこともあったよねー(馬飼野牧場のは角が二本しかなかった)。やあ、久しぶりにいいものを見たって感じ。

 最近、ほんとにいろんな珍しいものがペットショップにいたりするでしょう? 珍獣珍獣って騒がれるわりに、あまり不思議な気持ちがしなくなってる。マンクス羊は家畜の品種だから珍獣とはちょっと違うけど、頭に角が四本生えてるだけでこの世のものとは思われない不思議。たとえていうなら一角獣が動物園にいるような不思議。だって、こんな生き物他にいる?

 「ヤコブ種」という羊も四本角になるはず。日本語で検索するとうちしか出てこないけど、jacob sheep で画像検索すると沢山ヒットするよ。ヤコブもすごいよ。なんで四本も角が生えてるの? 牛だって鹿だって角は二本でしょ。ヨツヅノレイヨウ Tetracerus quadricornis ってやつが四本角になるくらい(これも実物を見たいんだよー)。こういうのがさりげなく不思議だよねえ。

ファイル 482-2.jpg
▲西園へ行く橋の上で、子供達がさわいでました。木の上に何かいるみたい。


ファイル 482-3.jpg
▲あっ、ヤマアラシ!! なんでこんなところでヤマアラシが寝てるの? まさか脱走したんじゃ……


ファイル 482-4.jpg
▲下を見たら、ヤマアラシ舎の中に木が生えてた。下へおりたら柵があるし、上は枝が橋にかかってないので逃げられない仕組みのようです。これは面白い。一瞬ドキッとしたー。# 正確な種名はカナダヤマアラシです。

タグ:動物

トラックバック一覧

コメント一覧