記事一覧

サクラチル……orz

やっぱり散ってたよ

榛名湖のオオヤマザクラ2007年5月4日
オオヤマザクラ 2007年5月4日

 こないだこんな感じだった榛名湖畔の桜ですが

ファイル 48-1.jpg
オオヤマザクラ 2007年5月13日

 こんなんなってました。上の写真と同じ木です。もっと遠くから写した写真を用意しようかと思ったけど、天気が悪くてシルエットにしかうつりませんでした。

 4日の時点で湖畔のボート屋さんは「見頃は一週間から十日後」と言ってましたが、今年は暖冬だったりしたのもあって、その後一斉に咲いちゃったみたい。さらに11日の大風で散ってしまったそうな。いくら風が吹いたからって一週間前にはほとんど咲いてなかったじゃんかーという思いもあって、湖畔の桜の木をあちこちで見たんですが、たしかに花が散った跡がある。道には散った花びらが残っているし、木の枝には花柄だけ残ってる。これだけ一斉に散らせたっていうんだから、そうとうな大風だったんだろうなあ。そういえば東京でも風で電車が止まってニュースになったくらいだから。

 とりあえず、おなかがすいたので湖畔で昼食。

昼食:十割蕎麦

 福一亭という十割蕎麦の店に入りました。

ファイル 48-2.jpg
 女将さんが「これがうちのお茶菓子」と言って、手作り蒟蒻と佃煮を持ってきてくれた。佃煮は蕗(ふき)と山椒の実。蒟蒻のぷるぷる感がたまらない。煮物に使う蒟蒻とは違うやつなのよ。

ファイル 48-3.jpg
 蕎麦と山菜の天ぷら。天ぷらはその時あるもので作ってくれるみたい。この日はタラの芽、ウドの葉、山椒の葉、コシアブラ、シドキ、杜仲(とちゅう)の葉でした。

昼食:ワカサギ定食

 これは先週行った時の写真。甲子亭(きのえねてい)というお土産物屋さんにて。この店では釣り用のボートなんかも貸してくれるそうです。
ファイル 48-4.jpg

ロープウェイ

 榛名富士に登るロープウェイは日本初の二両連結式らしいですが、完成したのが何十年も前の話ですから、そんな時代の日本初なんか今見ても大したことはないです。しかし、日本初は日本初。日本一は塗り替えられてしまうけれど、初は永遠に初なのであります!!

「せっかく来たからあれに乗ろう」
というお友だちに
「上には小さい祠(ほこら)があるだけで何もないけど?」
と冷たく言ったら
「じゃあ、やめる」
とあっさり引き下がられてしまった。弱っ。

 で、結局は乗ったんだけどね。他にすることもなかったので。

 頂上にはコノハナサクヤ姫を祀る祠があって、江戸時代まではちゃんと信仰されてたみたい。五月五日の山開きのお祭りには、老若男女が列をなして祠まで徒歩で上ったそうです。明治の頃に祠の神様が榛名神社に引っ越したあとは放置されていて、ロープウェイが完成したときにもう一度ここにお祀りしなおしたんだそうです。でも、コンクリで固めたみたいな祠があるだけなので、見て面白いもんじゃないです。

 榛名富士の頂上で見るべきものは景色。赤城山はもちろんのこと、秩父連山まで見えて、そうとう晴れて状態がよければ富士山も見える、らしい(松尾スズキ風)。ちなみにわたしは見たことないです。榛名富士からの富士山。

 群馬で富士山が見える場所そうそうないと思う。平野部だと手前の山にかくれて見えないので。榛名の山からだったら秩父連山の向こうにある富士山が見える……はずなんだけど、でもこの日は曇っていて、手前の秩父連山すら見えなかった。

 榛名富士の斜面はけっこうな急勾配で、ロープウェイというよりもエレベーターみたいな感じ。上りより下りのほうが落っこちそうで面白いよ。

バッテリー上がった

 おともだちの車は車検で預けてあるので修理工場で代車を借りて来たんだけれど、ロープウェイを降りて車に乗ったらエンジンがかからないんでやんの。

 どうも、高速道路でトンネルに入った時にライトをつけて、そのまま消し忘れたらしい。そいつの車は外国車で、キーを抜くとライトは全部消えるようになってる。だからつけっぱなしでバッテリーが上がるなんてことはありえない。

 国産車っつーのはなんでキーを抜いても電気ついてるんですか? キャンピングカーとかトラックみたいな特殊な使い方をする車は別として、普通の車はキーを抜いた時点てライトは消えていいんじゃないかと思うんだけど。あるいはキーを抜いてから5分後には消える仕様になっててもいいと思う。あえてつきっぱなしなるのはJAFとの密約??

 なんてことを言ってる場合じゃない。とにかく動かない。バッテリーにつなぐケーブルがあったら近くの車に助けを求めるんだけど代車なのでのっけてない。しかたがないので近くのガソリンスタンドでどうにかなりませんかと聞いたら、おじさんがひとりで店番をしてるので見に行ってあげるわけにはいかないと言われてしまった。

 群馬ナンバーの車だったらみんなケーブルを積んでるから聞いてごらんと教えてもらったので、駐車場近くにある榛名ロッジっていうお土産物屋さんで頼んだら、おじさんが車持ってきてくれて、エンジンをかけてくれた。やったー、おじさんありがとう! これまでは「群馬県人は恐いから嫌いだ」と公言していたわたくしですが、「群馬県人は恐いけど榛名湖畔の人たちは超親切でやさしい」と言いふらすことにするよ!!

※こんなこと言ってるわたしは元群馬県人。「力あわせる百八十万」世代です。はい。

 そんなこんなで、桜も見られなかった上に、あやうくJAFを呼ぶ羽目に陥りそうになったけど、なんとか無事に帰ってこられたよ。

ツバメ

 榛名の山でとったツバメ。意味はないけどよく撮れたから(笑)

ファイル 48-5.jpg



関連記事
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=40
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=47

タグ:群馬 植物

トラックバック一覧

コメント一覧