記事一覧

カイコのさなぎ、オス・メスの見分け方

 蚕の蛹、雌雄の見分け方。

 夏の蚕は半分以上が病気で死んでしまったので、貴重な繭をそうそう開けてみることができませんでした。汚れた繭だけ選んであけてみたところ「全部同じに見えるっ、どうしよう!」となり、軽くうろたえたりもしました。けれど、羽化したものは全部オスだったのです。それじゃ見分けられなくて正解ですね。

 というわけで、秋の蚕を改めて見分けてみました。
 蛹の雌雄は尻のあたりで見分けられるそうです。

ファイル 476-1.jpg
ファイル 476-4.jpg
▲これはオスだと思います。下の写真は拡大写真です。


ファイル 476-2.jpg
ファイル 476-5.jpg
▲これは、たぶんメスですね。

 どこで見分けているかというと、尻のあたりにエックス字が見えるのがメスで、ないのがオス、だそうです。

 メスの方が大きく太い蛹になるとも言われますが、大きさには個体差もあるのであまりあてになりません。

ファイル 476-3.jpg
▲これはどっちでしょう。たぶんオスです。


 でも、まだわかりませんぞ。鑑別初心者なので羽化したところを見ないことには、自分でも半信半疑なのです。これはオス、これはメスとタグをつけて箱にいれて羽化を待とうと思います。



[追記]
 見立てはほとんど正解でした(一頭だけまちがってた)。蛹の状態で見分けるのは、さほど難しくはないと思います。

タグ:カイコ

トラックバック一覧

コメント一覧