記事一覧

正直、中国インゲンなんかよりゲイツのほうが恐いっす

ホッチキスが壊れた

 購入したのは 8 月だったと思う。お蚕さんの簇(まぶし)を作るのにわざわざ買ったんだから。前回の簇作りにはなんの支障もなかったけれど、今回新しいのを作ろうとしたら針がでなくなってしまった。マックス社製なので、ある意味ブランド品なのに。

 もしかしたら針の規格が微妙に合わないのかもしれないと思い、型番を確かめて純正品の針を買ってみた。やっぱりダメ。最初の一回は出てくるけど、二度目からはスカッ! ちなみに空打ちや平打ちなどの禁じ手は使ってませんよ。ひたすら厚紙をバチバチ止めてただけなんです。

 100円で買ったのはパワーが足りない上に壊れやすいから、と思ってわざわざ三倍以上出してメーカー品を買ってるのに、100円のより早くダメになってしまった。マックスの公式サイトでトラブル対策関係のPDFファイルを見たけれど、なんだか解読するのが面倒くさくなってやめました。

 べつにものを大事にしてないわけじゃないやいっ、もののほうが壊れてすぐゴミになるんだいっ。わーん、燃えないゴミの日は二週間に一度しかないのにー。

また中国産

 今度は冷凍いんげんからジクロロホスが出たらしいですよ。袋をあけたら悪臭がするような量が入っていたとか。ここまでくると残留農薬じゃなく、あきらかに誰かが混ぜてるんだと思う。破壊活動としてしているか、害虫対策として野菜に直接吹き付けたのかはわからないけれど。畑に原因があるんじゃないから、どの工場で作った品物にも起こりうる。こりゃ、加工品全体がヤバイですな。国産が必ずしも安全でないことは米騒動でよくわかったし。比較論で中国よりはずっとマシとは言えるけど。

 昨日は冷凍餃子事件の話題には乗り切れなかったという話をしたけれど、冷凍いんげんならよく購入するので世間の怒りに乗れるかなあと思ったのですが、やっぱり冷めた感じになってしまう。

 そりゃ毒物は食べさせられたくないですよ。でも、十年前、二十年前とさかのぼってみると、冷凍食品なんか滅多に使ってなかった自分を発見できるので、危険と思ったら加工品はやめたらいいんじゃないのと思ってしまう。未加工の野菜がまったく安全だとは言わないけれど、よく水洗いしてから使えば自衛になるでしょう。完璧とはいえないでしょうが、洗わずに鍋に放り込むような加工品に比べればずっとましじゃない?

 外食はどうするんだと言われると難しいけれど、最低でも家では加工品をなるべく使わないようにすれば危険にあう確率は下げられるんじゃないのかなあ。一昔か二昔くらい前ならあたりまえだったことをすればいいんじゃないの、と人ごとみたいってみる。

もう周辺機器を買いなおすのはヤだ

 本格的にアップルな人になってやろうと思い、手持ちのペンタブレットを MacBook につないでみた。ドライバーを落としてインストールしたらあっさり動いた。ワコムえろす。

 じゃあ、次はスキャナーをつないでくれようと思い、キャノンに行ってみたら、Mac OS X Native モード用と Classic モード用というのがあって、どっちが何なんだかよくわからない。入れて見ればわかるんじゃないかと思って Classic を入れようとしたら、そもそもインストールできなかった。 Native はできた。ウィンドウズ版だと Toolbox とかいうアプリケーションも落としてスキャンするんだけれど、Mac版はないので Photoshopシリーズのプラグインとして使いなさいと書いてあった。しかもインストール先は Photoshop のプラグインフォルダだと。しまった、普通にアプリケーションの下につっこんじゃった。やりなおし。よし、再起動。そんでもってPhotoshop elements を立ち上げて、と……

 ……う?
 プラグインが使えないと言われたぞ??
 あらためてキャノンのサイトで説明を読む。
 げぇぇぇ、Elements は 3.0 までしか対応してないっぽい。 Photoshop なら 7.0 まで行けると。

 つまりキャノンはわたしに新しいスキャナを買えと?
 お前のところでは絶対に買わないから喜べ(怒)


 壊れてもいない周辺機器を買うのはもうヤダなあ。Bootcamp に XP を入れたらスキャナも使えたりします? あ、わたしの XP は機械についてきたやつなんだっけ。別のマシンにインストールできないと思う。新しいのは Vista しか売ってないし、誰がお前のサイフを肥やすために Vista なんか買うか、クソゲイツー(号泣) なら 2000 はどうかっていうと Bootcamp では……正式には動かないのかっ!!

◎じゃあこれか?
http://www.parallels.com/
 ダメです、windowsのために80ドルも払いたくありません……orz 別の用途も考えてみたけど今さら超漢字を入れたいとも思わないし&動くかどうかわかんないし。

 ええい、それなら Elements 3.0 for Mac をどっかで買ってきてインストールすれば……ってそんな前のが intel Mac に入るわけないじゃんかっ。

 うえーん、なんで MacBook の中はインテルなんだよー!!

 なんか本格的にやる気なくしますた。だってブチ壊れて再インストールした PC は、あれもこれもそれもどれもみーんな再インストールしなきゃだめなんですよ? ぎゃー、もうイヤだー。


[追記]
 Photoshop elemens 3.0 for Mac は、intel Mac にもインストールできるらしい。しかも、問題はあるものの動いていると、今年の 4月頃の日付で日記に書いている人をみつけた。しかし、あれからすでに半年たっている。その間に Mac OS X には大量のパッチがあたっていると思う。何度か言いなりに更新したから。この状態でも動くのかどうか(笑)正式に intel Mac 対応の最新版を持っているので、3.0 ではスキャナだけ使えれば良さそうなんだけど。オークションで安いのを探して落としてみるべきかなあ。

[追記の追記]
 オークションで落としてみた。動くといいけど動かなかったら再度オークションだな。売れそうもないけど……orz

タグ:マッキントッシュ

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2008年10月19日(日)21時17分 編集・削除

あれからお具合はいかがですか?
友人のブルックリンさんがマックなので、ちょっと聞いてみましたが、
結果は「判らない~」でした。お役に立てなくてごめんなさい。
一応コピペ
******
すいません!!
Firefox使っていないので判りませんです。
わたしはSasariですが、同じ様な機能が在るのかないのか??
ただアドオンの機能は、開発元のリリース次第かと、
たしか?Firefox3.0からTab なんたらの機能かな???

> もう周辺機器を買いなおすのはヤだ
OS X Native モード用と Classic モード用も
私自身インテルMacは使用していないので
何とも答えられませんが、
旧MacとインテルMacでは、全く別のマシンの用です
Clsssic環境のベースマシンでOS Xをだましだまし
使用している身としては、勉強不足ですわ。

すいませんです。結局   判んないスで!

このところPCに、あまり執着してなかったので
置いておかれたブルックリンでした。
******

判らなかったんなら書かないで、と言われそうだけど(^^;)ヾ

珍獣ららむ〜 2008年10月20日(月)20時48分 編集・削除

 わざわざありがとうございます。そうなんです。別マシンなんです。最近のマックは中がインテルなんです(Windows 機と大差ないってことらすぃです)。たぶん、OS X でもインテルじゃない時代のマシンで動くのが Classic なんだとは思うんですが、新しいのが Native だっていうのが微妙に謎です。あと、Classic「モード」と書いてあったのも謎なのです。

 なんか、Intel Mac になった直後は、対応ソフトがほとんどなかったので、旧OSが動くようにエミュレーター的なものがオマケで付いてたと小耳に挟んだので、エミュレーター上で古いOSを動かしている状態を Classicモード、そうでないのを Nativeモードと言うんじゃないかな、と推理しました。正解はわかりません(笑)

  Firefoxのアドオン(プラグインというか拡張機能)は、3からじゃなくて 1 からありましたよ。Firefox自体を開発してる人たちが作ってるんじゃなく、ユーザーでプログラムをやる偉い人たちが作って公開しているものです。それをダウンロードすると、Firefoxの機能が増えるのです。Firefoxはそういうことができるように作られているブラウザですが、SafariのようにOSについてくるものではないので知らなくても当然です。

 Safariもけっこういいんですが、わたしは昔からモジラ系のブラウザ(Firefox や Netscape など)を使っているので、単なる慣れの問題でやめられないのです。

シャネ Eメール URL 2013年01月24日(木)03時36分 編集・削除

Say ¡°thanks¡± you to your parents they gave you the world
シャネ http://www.chaneltojp.com/