記事一覧

虫の写真とか、日記とか

 昨日までじくじく雨が降ったり止んだりしてたけど、今朝から晴れてきて今日はまた暑いです。外ではツクツクホウシが鳴いてます。今年はほんとにセミの季節が長い。

終齢カイコ200頭一日分の糞

ファイル 459-3.jpg

 順調です。モリモリ食べてます。気温の関係で育ちが遅いような気がしていたけど、五齢になったらムクムク育ってなんの問題もなくなりました。

 真夏のカイコは孵化から26日くらいで熟蚕になったので、今育てているのも今月10~11日には体が透けてくるんじゃないかと思います。あと2~3日の勝負だー。

 あ、そうだ。そろそろオスメスの見分けがつくかもしれない。忘れるところでしたよ。ちょっと見てみましょう。


 ……あー、だめだ。なんか脱皮直後から一日くらいの間じゃないと判別しにくいらしいです。どいつもこいつも同じに見えます。もう時間がたっちゃったからねえ。また旬を逃してしまいました。次のチャンスは蛹になってから!

ツマグロヒョウモンの前蛹(ぜんよう)

ファイル 459-2.jpg
▲一昨日(7日)の写真

 これはまだ蛹じゃなくて、前蛹の状態。糸を吐きながら天井まで昇ってきて、気に入った場所で尻を固定してぶら下がりました。天井にくっついているのは尻です。頭は下。

 7日の朝すでにこの状態で、翌日の朝には脱皮して蛹になってました。脱皮の瞬間を見たいのですが、人皆寝静まった頃にこっそり脱いでるみたいです。蛹の写真も後日アップします。

今度は比較対象物を入れてみた

ファイル 459-1.jpg
▲コレステロールを下げる薬。やはり肉眼で感じるような小さい感は薄いかも。写真って難しい。

99shopで沢庵を買ったら

ファイル 459-4.jpg
 パッケージには秋限定「たくあん」と書いてあったんだけど、中身はただの大根の漬物だったよ(漬ける前に干すか塩漬けにするかで水抜きをするのが沢庵)。しかも甘味料にサッカリンを使ってあるせいか甘みがくどいわー。

せいきょう、いいんだけどわたしには無理だわ

 世の中で異物・薬物混入事件があるたびに生協が元気にセールスに来るもんだから、しばらく前に「コープとうきょう」と「パルシステム」の両方に加入してみた。どっちも配送料が無料になるキャンペーン中で、イヤになったらやめてしまえば商品代以外はかからないと言ってたから。

 近所の安いスーパーで買ってたお米が値上がりしてしまい、少しランクの低いのに手を出したら、これが粗悪でとんでもない米で、粒が小さかったり、割れていたり、白く濁った未熟米みたいなのが多量に混ざっているし、ほんっと不味かった。

 そんなこんなで、まずはコープとうきょうで米を頼んでみた。5kg で 1600円くらいのやつ。うちのお米は安いものでも美味しいですよとセールスの兄さんが言ってたけれど、ほんとに美味しい。非常によい。

 それと、パルシステムで野菜(小松菜・人参・ジャガイモ・タマネギ)、肉、卵、ソーセージ、納豆、豆腐、ヨーグルトなどが入ったお試しパックを買った。いつもは2000円くらいだけどキャンペーン中で1700円だとか言ってた。こっちも悪くない。卵なんかとてもいいのが入ってた。

 が、しかし。わたしゃカタログ販売が苦手なのよ。最初のうちは丁寧に中を見て、これいいなあ、なんてチェックを入れてたんだけど、一ヶ月分まとめて支払いなので、うっかり買い物しすぎると偉い目に合うはず。少し懐具合を考えてからにしようなんて思ってると週が変わってしまい、次のカタログには同じものがもう載ってないのよ。古布再現布の100枚セットとか、ナントカレースの何十個セットとか、安いから買ってもいいと思ってたのになあ(というか同じのがまたカタログに載ったら今度は本当に買おうとすら思っている)。

 というわけで、ほんとに自分には合わないということが判明したので無料期間が終わったらやめるよー。

タグ: カイコ

トラックバック一覧

コメント一覧

ランママ URL 2008年10月09日(木)22時33分 編集・削除

うちはパルシステムに入ってそろそろ丸4年になります。
牛乳・ヨーグルト・豚肉・鶏肉・米・みそ・とうふ・納豆・食パンetc.は、もうスーパーのは食べられない感じ。うっかり注文し忘れると、1週間苦しいです。

紙の注文用紙のときは、面倒だったけれど、インターネットで注文するようにしてから超便利になりました。
ネット注文だと、配達日の翌日の午前中までに注文すればOKなので、商品と次の週のカタログが届いてから、見比べて注文できます。まったく同じものが今週と来週で値段が違うこともあるから、私はいちおう来週の分にも目を通してから夜ゆっくり注文します。

注文したもののリストもちゃんとメールが来るしサイトにも注文履歴が残るし、合計金額をチェックしながら、注文を加減できるから、買い過ぎも防げます。おすすめです。
毎週買うものは、あらかじめ記入にしておけば、注文しわすれる心配なし。うちは基本的な食材を頼っているので、これは便利です。

ちなみに、本やCDも、定価より1割くらい安いんですよ。子供向けの絵本は、けっこうこれで買ってます。

あ、別にわたしは生協のまわしものではありません・・・ただ、本当に便利だと実感してるので・・。

珍獣ららむ~ 2008年10月10日(金)01時56分 編集・削除

 ええと、あの、注文の確認メールが来るのは通販なら基本だし、ないほうがおかしいと思う(にもかかわらずコープとうきょうはビミョーなんだけど)。

 それに本とCDが壱割引とか正直あんまり興味ないんです。わたし楽天ポイント大尽なので(具体的に言うとアフィリエイトで儲けさせていただいたので。自作ゲームとか作って)その手のものは全部ポイントで買えてしまう。

 食料も、いちおう都内なのでそんなに困っていなくて、同じ値段出したら大差ないものが買えたりもするんですよ(米以外は)。

 ただ、雑貨が市販品よりいくらか安いのはわかるし、せいきょうにしかないものもたまにあるから、欲しいものがまったくないわけじゃないんですよ(それは本文にも書いたけど)。

 で、それをですね、ゆっくり決めるといっても一週間なんかじゃ足りないんです。ぶっちゃけていうと、締め日が過ぎれば買えるけど、それ以前は困る場合があるわけですよ。今注文しちゃったら、他で支払いが貯まってるので困るけど、その次の月だったら少し楽なので、締め日を過ぎてから注文したい、なんてことを考えてるともうカタログに載ってなかったりするわけです。

 だから無理だと書いてるんです。そういう事情をふまえた上で再度言うけど全然便利じゃない(わたしにとっては)。

まる URL 2008年10月10日(金)10時16分 編集・削除

え?漬物にサッカリン?

ビックリしてググってしまいました。笑

ああ、一度使用禁止になってるけど輸入の関係でOKになったのですね。食料自給率が低いって悲しい。

珍獣ららむ〜 2008年10月10日(金)13時31分 編集・削除

 そうそう、サッカリンはいつの間にかOKになったらしいですよー。でも、製造元は日本の会社なのにあえて入れる意味があるんでしょうか。他社の沢庵漬けには甘草とステビアは入ってるけど、サッカリンは見たことないです。素朴になんのために入れたのか聞いてみたい感じ。

 っていうか、パッケージで繰り返し「たくあん」だと主張してるのに、裏面の名称表示を見ると「塩漬け大根」とかなんですよ(正確になんて書いてあったか袋を見ないとあやふやだけど)。他社の沢庵は「たくあん漬け」になってる。そういうのもアリなんですね。

 たしかに、海外でビールと言われてるものが、国内ではビールの基準を満たしてないという理由で、名称はビールじゃないんだけど、ナントカビールと通称されてる場合があるから違法じゃないんだろうけど、国内でそれをやるか、みたいな(笑)普通に大根漬けじゃいけない理由がよくわかんないねー。