記事一覧

改めて書くJAZZ38(旧レモンハート・まんぼう)のこと

 昨日は亀有のJAZZ38(旧レモンハート・まんぼう)でハワイアンライブを見ながら夕食を食べました。今回はお客さんがそれほど多くなかったんですが、ハワイアンが特別大好きなお客さんばかりだったので、バンドの人とお客さんとのやり取りがけっこう楽しかったです。ウクレレの上手なお客さんが、ライブの合間に飛び入りで演奏してたりしました。

 JAZZ38は、8月いっぱいで閉店するかもしれないんです。ライブの後にお店のおばさんと少し話をしたんですが、賃料が高いのが大きな理由で、またそのために良い演奏家を招いてお客さんを集めようとすると、今度はライブチャージのシステムを理解してくれないお客さんがいて「なんで余計にお金を取られるんだ」ってことになる場合もあり、下町でこういう店をやるのは無理なのかもしれないって意気消沈してました。

 たしかに、わたしなんかも金町のまんぼうでカレーを食べてた頃から知ってるので、知らずに入っちゃったらガッカリすると思うんですよ。「食べたいのはカレーだし、ライブはどうでもいいの。それなのにライブチャージも払わなきゃいけないの? 金町のまんぼうにはそんなのなかったのに!」って。

 でも、ライブは毎日あるわけじゃないので、入り口でわかれば問題ないと思うんです。店の前に黒板でも出して「今日はライブの日。演奏家は誰それで、お食事代のほかにライブチャージが△円かかります」って書いてあったら、納得できない人は入らないし、興味のある人は入りやすくなるんじゃないのかな。

 ライブ中にお店の前を通ると、ちょうど演奏してるのが大きな窓から見えるんですが、事情を知らないと「チケットがないと入れないんじゃないか」「チャージがかかると思うけど、何千円も取られたらどうしよう」なんて思うわけですよ。でも、38のライブチャージってよっぽどスペシャルなゲストじゃない限り、300~1000円なんですよね。わかれば入りやすくなるんじゃないのかな。

◎イタリア料理とジャズの店 JAZZ38公式サイト
http://www.yydotto.com/jazz38/
肩書きに「カレーの店」も追加してほしいです(笑)

 場所は、JR亀有駅南口を出て、駅を背にして見回すと、バスターミナルの向こうにマクドナルドがあるはずです。マクドナルドの左手にあるリリオ弐番館というビルの地下です。

 このビル、けっこういろんなお店が入ってるのに、実はあまり知られてないというか、入りにくいのですよね。

 ビルの前を通ると、いろんなお店の看板が掲示されてるんですが、軽く寂れた感じに見えるので、看板があるだけでやってないんじゃないかと思ってたこともあるくらい。金町から撤退しちゃったまんぼうの看板があるのに気が付いて見に行ったのが最初で、そうじゃなかったら一生立ち寄らなかったかもしれないです。

 38の向の店はお洒落なフランス料理店だし、隣はチャングムという韓国料理の店(焼き肉屋ではなく、ビビンバやチヂミなど家庭料理の店です)があるし、中華料理店なんかもあって、ランチタイムから営業してる店も多く、穴場的存在かもしれません。

 38は9月以降も営業を続けられるように頑張ってるそうですが、このままだとどうなっちゃうかわかりません。金町の「まんぼう」や「JAZZ38」をご存じの方は、なくなっちゃう前にお店に足を運んでみてはいかがでしょう。

 ライブは金曜と土曜の夜です。その日は食事代にライブチャージがかかります。

 ライブに興味がない方は、ランチタイム(土日もやってます)か、日曜~木曜までのディナータイムを狙ってください。

38ってぶっちゃけどんな店?

 本格的なイタリア料理店で、なぜか本格カレーも食べられる店。金曜・土曜の夜にジャズライブをやってる店です。

 マスターは金町駅北口で「まんぼう」というカレー専門店をやっていた人です。

 マスターのお兄さんが金町でJAZZ38というジャズ喫茶をやってました。お兄さんが亡くなられてから店名を引き継いでジャズライブもやるようになりました。

 本格的なレストランなのに、特別に気取った感じじゃないので普段着で入れます。もちろんお洒落して食べに行っても似合う店です。記念日の食事やデートにも最適ですよ。

イタリア料理じゃなくカレーを食べたいんだけど

 カレーも健在です。ランチと、ライブのない日のディナーだったらカレーもOKです。

ライブってタダなの?

 お店のサービスで無料だったこともあるようですが、通常は食事代のほかにライブチャージがかかります。金額は出演者によって違うのでお店のサイトで確認してください。
http://www.yydotto.com/jazz38/jazz/index.html

 よっぽどスペシャルな人でないかぎり、300~1000円です。「但し、お一人様あたり1,800円以上のご飲食をお願い致します」とのことなので、予算は3000~4000円/1人くらい。

 こうして書いちゃうと決して安くはないし、わたしも毎月はとても行けないんだけれど、ホテルのディナーショーなんかを考えると、かなり安いし、特別な町へわざわざでかけるんじゃなく、地元亀有で楽しめるのは貴重ですよ。

 ライブは通常三回で、一回のライブチャージで三回とも見ちゃって大丈夫です。同じ事を三回するんじゃなく、その場の雰囲気で演目を変えているので、全部見るとけっこう楽しいです。その月にお誕生日の人は、申し出ると出演者にハッピーバースデーを歌ってもらえたりします。

ジャズ知らなくてもライブは楽しめる?

 実はわたしも知りません。目の前で演奏してる人が何者なのかよくわかんなかったりするんですけど、そんな状態でも生演奏というのは意外と面白くて楽しめます。

 かぶりつきで見るのも楽しいけど、ステージから離れたところに陣取って、食事とおしゃべりをたのしみながら音楽鑑賞ってのも楽しいですよ。演奏中も食事はできるし、途中で席をたって帰っても大丈夫です(あくまで基本はレストランですから)。

食事だけしたいんだけど……?

 そういう場合は、ランチタイムか、月~木曜と日曜のディナータイムを狙ってください。ライブは通常、金曜と土曜のディナータイムのみです。

 水曜にジャムセッションをやってます。お客さん飛び入りの演奏会みたいな感じで、演奏したい人は参加料1000円だそうです。食事だけならライブチャージはかかりません。音楽を楽しみながら食事したい人は水曜の夜が意外とお勧めです。

 ランチタイムには、お得なランチメニューがあります。日替わりのカレーやパスタにドリンクバーが付いて900円くらいです。

 ファストフードと違って作り置きじゃないので、ピザの注文が重なったりすると、若干時間がかかることがあるみたいです。生地をのばすところからやってると、お店のおばさんが言ってました。

 わたしはよくランチでカレーを食べますが、カレーだったらそんなに待ったことないですよ。ここのマスターは金町でカレーの専門店をやってた人なのでカレーも本格的です。

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2008年07月31日(木)03時04分 編集・削除

ちらりと、まちBBS亀有に書いてみました。
お一人、反応がありました。

珍獣ららむ~ 2008年07月31日(木)07時14分 編集・削除

ありがとうございますー。

わたしも返信しようとしたら
プロキシ規制かなんかで書けませんでした。
80番のポートが開いてるってぬかすんだけど、
それはうちの自鯖が見えてるだけなので閉じられない。
鬱陶しいなあもう。関東板には書けるのにね。

反応してる人が高いって書いてるけど、
ランチメニューが850円でサラダとドリンクバー付きってのは
ファミレスよりずっと安いと思うんだよ。
食ったことない人はランチを食べに行ってください。
土日も含めて毎日やってるはずです。

やっぱり場所が悪いんだろうか。
あの地下じゃ入って行こうとする人が少ないんだよね。
郊外で駐車場付きという手もあるんだろうけど
車持ってない人は行きにくいし
ライブ中にお酒飲めなくなるね。