記事一覧

玄恵井の碑(げんけいいのひ)

ファイル 353-1.jpg
▲玄恵井の碑の存在を知らせる看板

 環七沿いを歩いていると、香取神社の塀越しにこんな看板があります。昔、亀有には良い井戸がなく、水は砂こしをしないと飲めませんでした。そこで、幕府の鳥見役(鷹場の管理をする人)だった水谷又助という人が上司に願い出て、山崎玄恵という老人の指示で鳥見屋敷内に清水の湧く井戸を掘り当てたと書いてあります。そのことを記念した石碑が残っており、葛飾区指定の有形文化財になっているというわけです。

 ところが、この看板がある位置には肝心の石碑がありません。それに、鳥見屋敷というのも気になります。この看板によると亀有二丁目に現存していて、今でも井戸からは清水が湧くというじゃありませんか。

続きを読む

タグ:地元(葛飾周辺) 神社仏閣 寺社幻獣

トラックバック一覧

コメント一覧

Sari 2008年06月19日(木)11時43分 編集・削除

やはり井戸はあるだろうと思ってました。
実は去年、妹と生まれ育ったところのこと、亡き父や祖父にもっと聞いておけば良かったと話していたんです。(杉並区)(祖父たちは千駄ヶ谷)
以来、妹はあちこちウロウロして昔のことを調べ、レポートを送ってくれるんですが、ついでに足立、おまけに川向こうあたりの葛飾区の川筋の図も入れてくれてました。

亀有駅前の葛西用水(中井堀・十間堀が平行して流れていた)に交差して、西へは西井堀として綾瀬方面へ、東は東井堀としてヨーカドーの脇→香取神社の前で環七を渡り→ARIOの前→亀有二丁目交差点でまて環七を横切り→生協の裏あたり→白鳥まで行き水戸街道沿いを流れ、京成の線路あたりで水戸街道を横切り立石方面

農業に必要とは言え、あちこち用水だらけです(笑
中川の向こうでは、水元からきた「上下之割用水」というのが新宿あたりで小岩用水・小合用水と分かれて名を変え、高砂でさらに二股に別れ、やはり「西井堀」「東井堀」として流れていきます。

神社も銭湯も必ず川の傍に作られているので、昔の川筋を探すポイントだそうです。
現在は祠やバス停などの名ばかりになっていても、泉には弁天様が祀られていたので、やはり川などが偲ばれます。

ついでに、昭和4年あたりには続々と鉄道予定がたてられたそうで、その中に『金町電鉄予定線』金町⇔鶴見間というのがあります。実現していたら便利だったのにね。

狛犬のお尻はラヴリーですねぇ♪

珍獣ららむ~ 2008年06月19日(木)19時03分 編集・削除

すごいですね。
それ読んでると葛飾は水の都と言いたくなるくらい、
あっちもこっちも水路だらけ。
実際、道を歩いていても、
不自然に遊歩道になっていたりするので
水路を埋めたあとだってはっきりわかる道がたくさんありますね。
住宅街を縫うようにある、人しか通れない細い道も、
たぶん昔は名もない溝川だったんだろうなと思ったりしています。