記事一覧

園芸:今年はいろいろとダメ

 今年はなんだかまるでダメ。去年は何を蒔いてもバカスカ生えてきたのに、トカドヘチマと白苦瓜はまったく発芽せず、発芽したものも次々にしおれてしまう。白苦瓜の種は買えるから来年また蒔けばいいけれど、トカドヘチマはどこで種を買っていいかわからないのでガッカリですよ。

ファイル 351-1.jpg
▲ナシウリと北海甘露、ストロベリートマト(ホオズキ)。ホオズキは大丈夫そうなんだけど、ウリ関係はボロボロで育ちそうもない感じ。ジュズダマの苗は育ったので別のところに植えました。やはり雑草は強い。

ファイル 351-2.jpg
▲これは、上の写真より一カ月くらい前に種まきしたもので、もっと沢山あったのにかろうじてこれだけ生き残っているという感じ。それも発育がものすごく悪いの。たぶん五月に雨が多くて日照時間が足りなかったりしたので根が育たないんじゃないのかな。そろそろ植え替えようと思ってます。

 他に、ヘチマとセンナリヒョウタンが一株ずつ、こっちはなんとか育ってます。ヘチマには早くも小さな花芽がつき始めました。

タグ:植物 園芸

トラックバック一覧

コメント一覧